人気のお料理をチェック

屋形船の予約の方法

宴会や飲み会の幹事を担当することになって、屋形船の予約をしようと思っても何から手をつければいいかわからないとお悩みではありませんか。屋形船を利用した経験がなければ何をすればいいかわからないのも当然でしょう。
そんな悩みをお持ちの方のために、ここでは屋形船の予約の方法について解説します。

屋形船の予約はどこでするのか

まず屋形船の予約はどこですればいいのかわからないという人が多いかと思いますが、おすすめなのは予約サイトの利用です。「屋形船 予約」という複合キーワードで検索すると検索結果に予約できるところが表示されます。これらは大まかに以下のように分類できます。

昔からある舟宿で予約する
古いところだと江戸時代から続いている伝統的な施設もあり、歴史と伝統にこだわるのならおすすめです。
共同組合や総合受付センターから予約する
さまざまなツアー企画があり、エンターテインメント性を追求するのならおすすめです。
宴会サービスを行っている飲食店に直接予約する
料理の味や好みにこだわる場合にはおすすめです。
予約サイトを利用する
屋形船を運営しているお店が数多く登録しているので、選択の幅は広いのが特徴です。例えば、「乗合か貸切か」「乗船日」「周遊コース」「1人当たりの予算」などの条件を選択してサイト内で検索すれば、自分の条件にピッタリの屋形船を探すことができます。

屋形船の予約の流れ

(1)見積もりをする
どこで予約するにしても基本的にはインターネットで情報収集することが前提となります。情報収集した上で、まずは見積もりをするようにしましょう。予算・日程・人数などの条件を伝えれば、それぞれのお店で見積もりはすぐに出してくれるはずです。
(2)予約をとる
見積もりを見てどこにするかを決定したら早めに予約をとります。お花見や花火大会の前は混み合う時期なので、早く予約しないとすぐに予約でうまってしまいます。なお、屋形船を予約する人数は最低限集めなければいけない人数なので、幹事さんは参加する人数を正確に把握する必要があります。当日になって人数が足りなくても、予約した人数分の料金は支払わなくてはなりません。
予約は電話、ファックスあるいはインターネット上から申し込むことになります。お店に直接電話をかけると受付の人が条件について質問してくるので、それに答えていけばいいだけなので簡単です。ファックスの場合であれば、記入事項をもらさず書けばいいだけです。 なお、インターネットからの予約すると必ず確認の電話がかかってきますので、もし連絡がない場合は念のためこちらから電話連絡して確認するようにしましょう。通常は予約の確認ができたら、料金の一部を入金するようになっています。

屋形船の予約する上での注意点

屋形船の予約する上でいくつかの注意点があります。

(1)キャンセル料
予約が確定した後でキャンセルをする場合には、必ずキャンセル料を支払わなくてはなりません。キャンセル料についてはそれぞれのお店に規定がありますので、問い合わせして確認しておきしょう。
(2)支払い方法について
予約の段階で一部金を支払った残金を支払う必要がありますが、各お店によって支払う時期が異なります。前日までに振り込むところもあれば、当日に現金で支払うところもあります。また、カードを利用できるところもあります。
(3)乗船までにやるべきこと
予約が確定してスケジュールが決まったら、参加者に集合場所と日時を知らせましょう。集合時間は船の出航時間よりも早めに設定しておくといいでしょう。
なお、予約をした後であっても多少の人数の変更や時間の変更はできることがありますが、日にちの変更は難しいことが多いので注意しましょう。変更がある場合は予約したお店に早めに連絡するようにしましょう。

いかがでしょうか。今回は屋形船の予約の方法について解説させていただきました。この記事を参考にぜひ屋形船を会社の宴会やイベント、お友達同士の飲み会などにご利用されることをおすすめします。



ご利用案内

屋形船の窓口 運営会社について

Cab Station

株式会社キャブステーション

お支払い方法について

クレジットカード決済について ご利用いただけるクレジットカードは、以下の種類です。予約後、事前にお支払いいただいております。
クレジットカード種類

銀行振込について 下記銀行まで、事前にお振込いただいております。

みずほ銀行
東京ファッションタウン出張所
カ)キャブステーション

※銀行の振込手数料は、お客様のご負担となります。ご容赦ください。

当日予約、直前予約ならお電話にて

03-3599-6717

平日    10:00 - 17:30
土日・祝日 10:30 - 16:30

ご予約から乗船まで

ご予約 入力フォームに必要事項を入力して、弊社へ送信ください。弊社より、お客様からいただいた情報をベースに最適なプランを提案させていただきます。 弊社より照会させていただいたプランをはじめ、ご相談によりつくり上げたお客様のご希望の内容で、ご予約を承ります。

決済のご連絡 ご予約後、お支払いの期限は、ご利用予定日(2日以上ご利用の場合は初日)から起算して、21日前までにクレジットカード決算または銀行振込による支払いをお願いしております。
※ご利用日間近(21日以内)のご予約の場合は、当社の定めた日までにお支払いをお願いいたします。

決済完了、ご案内 <カード決済>
お客様がインターネット上で専用画面から手続き後、「カード決済完了」画面を表示いたします。
<銀行振込>
弊社でお客様の入金を確認後、ご指定いただきましたメールアドレスに、「入金確認」メールを送付いたします。

乗船・乗船場所のご案内 当日は、船会社ごとの船着き場、または公共の乗船場(貸切の場合など)よりご乗船いただきます。風情ある屋形船でのお時間をお楽しみください。

屋形船Q&A

キャンセル ご予約後のキャンセルは、以下のとおりキャンセルチャージが発生いたします。 ご入金済みの場合、手数料を差し引いた額を、お客様ご指定の口座に返金いたします。ただし、振込手数料はお客様のご負担とさせていただきますので予めご了承ください。

※各船宿のキャンセルポリシーに準じます。

ただし、下記の場合は、お客様都合のキャンセルの対象とならない為、取消し料は発生いたしません。
(1) 気象または海象が船舶の運航に危険を及ぼす恐れがある場合
(2)天災、人災、海難、使用船舶の故障、その他やむを得ない事由が発生した場合
(3)官公庁の命令または要求があった場合
(4)船舶の緊急避難のため、離岸、着岸に危険が伴う場合

乗り遅れた場合 基本的には、定時に出港いたします。場合によっては、乗り遅れたお客様に合わせて、一旦船乗場に戻ることもございますが、原則行っておりません。 また、乗り遅れた場合のご返金には対応いたしかねます。ご容赦ください。

Copyrights 2002-2016 Cab-Station co.Ltd.[Former HUMAN VEHICLE, INC.]All Rights Reserved.

トップへ