人気のお料理をチェック

No65 東京で大盛況!?クルーズ船と屋形船との違いとは?

東京には多くの河川や湾岸があり、屋形船やクルーズ船によるツアーが盛んです。特に屋形船は江戸の下町風情が楽しめるとあって、外国人観光客を中心に賑わっています。一方で若い世代の方に人気が高いのはクルーズ船です。若い人向けのサービスも充実しており、利用が増えています。

東京のクルーズ船と屋形船はここが違う!

東京のクルーズ船と屋形船では、どのような点で違いがあるのでしょうか。東京で就航しているクルーズ船と屋形船には、乗船人数・規模、料理内容、オプションの内容に違いがあるといえます。

圧倒的な乗船人数・規模

東京を就航している屋形船の最大乗船人数は約130~140人となっています。しかし、クルーズ船の大きさは屋形船の比ではありません。2名~1,000名まで乗船が可能です。また、屋形船にはテラスが服しているものもありますが、クルーズ船はテラスデッキはもちろん、4階まであるものもあり、サービスやオプションの規模も桁違いといえます。

屋形船は和食、クルーズ船は洋食がメイン

東京の屋形船の利用客は外国人を含む観光客です。そのため、提供している料理は江戸前天ぷらやもんじゃ焼きなど東京を代表するグルメが多い傾向にあります。元々屋形船は江戸の粋な舟遊びとして栄えた経緯があります。そのため、和食がメインとなっています。一方で、クルーズ船は立食パーティや豪華なディナーを楽しめるメリットがあります。また、屋形船よりも規模が大きいため、乗船人数も大人数です。その結果、ビュッフェ形式の料理を提供することも多く、洋食がメインとなっています。屋形船では味わえないワインやシャンパンなども味わうことができます。

大規模だからこそできる様々なオプション

東京の屋形船では芸者やコンパニオン、さらには浴衣レンタルや着付サービスをオプションとして提供しています。クルーズ船ではその規模の大きさからアロママッサージなどのリラクゼーションサービス、水上バイクやトーイングボード、フィッシングなどのマリンスポーツ、さらにはデッキで豪快なバーベキューまで楽しむことができます。また、貸切でのパーティも可能でDJブースの設置、コンパニオン、ダンサーやマジシャンなどのパフォーマーを呼ぶことも可能です。そのため、クルーズ船は若い人を中心に人気となっています。

屋形船とクルーズ船は趣が異なる

屋形船比べて、船舶の大きさやサービス内容の規模が大きいクルーズ船。しかし、そもそも屋形船とクルーズ船はそれぞれ趣が異なるため、一概に比較することはできません。そのため、優劣をつけることも難しいといえます。日本の伝統文化であり、江戸の情緒は屋形船にしか出せない雰囲気です。



ご利用案内

屋形船の窓口 運営会社について

Cab Station

株式会社キャブステーション

お支払い方法について

クレジットカード決済について ご利用いただけるクレジットカードは、以下の種類です。予約後、事前にお支払いいただいております。
クレジットカード種類

銀行振込について 下記銀行まで、事前にお振込いただいております。

みずほ銀行
東京ファッションタウン出張所
カ)キャブステーション

※銀行の振込手数料は、お客様のご負担となります。ご容赦ください。

当日予約、直前予約ならお電話にて

03-3599-6717

平日    10:00 - 17:30
土日・祝日 10:30 - 16:30

ご予約から乗船まで

ご予約 入力フォームに必要事項を入力して、弊社へ送信ください。弊社より、お客様からいただいた情報をベースに最適なプランを提案させていただきます。 弊社より照会させていただいたプランをはじめ、ご相談によりつくり上げたお客様のご希望の内容で、ご予約を承ります。

決済のご連絡 ご予約後、お支払いの期限は、ご利用予定日(2日以上ご利用の場合は初日)から起算して、21日前までにクレジットカード決算または銀行振込による支払いをお願いしております。
※ご利用日間近(21日以内)のご予約の場合は、当社の定めた日までにお支払いをお願いいたします。

決済完了、ご案内 <カード決済>
お客様がインターネット上で専用画面から手続き後、「カード決済完了」画面を表示いたします。
<銀行振込>
弊社でお客様の入金を確認後、ご指定いただきましたメールアドレスに、「入金確認」メールを送付いたします。

乗船・乗船場所のご案内 当日は、船会社ごとの船着き場、または公共の乗船場(貸切の場合など)よりご乗船いただきます。風情ある屋形船でのお時間をお楽しみください。

屋形船Q&A

キャンセル ご予約後のキャンセルは、以下のとおりキャンセルチャージが発生いたします。 ご入金済みの場合、手数料を差し引いた額を、お客様ご指定の口座に返金いたします。ただし、振込手数料はお客様のご負担とさせていただきますので予めご了承ください。

※各船宿のキャンセルポリシーに準じます。

ただし、下記の場合は、お客様都合のキャンセルの対象とならない為、取消し料は発生いたしません。
(1) 気象または海象が船舶の運航に危険を及ぼす恐れがある場合
(2)天災、人災、海難、使用船舶の故障、その他やむを得ない事由が発生した場合
(3)官公庁の命令または要求があった場合
(4)船舶の緊急避難のため、離岸、着岸に危険が伴う場合

乗り遅れた場合 基本的には、定時に出港いたします。場合によっては、乗り遅れたお客様に合わせて、一旦船乗場に戻ることもございますが、原則行っておりません。 また、乗り遅れた場合のご返金には対応いたしかねます。ご容赦ください。

Copyrights 2002-2018 Cab-Station co.Ltd.[Former HUMAN VEHICLE, INC.]All Rights Reserved.

トップへ