No73東京湾から日本全国、世界中へ!東京湾のクルーズ船の今

格安航空会社(LCC)の登場で、日本国内はもちろん、世界各国に出向きやすくなり、グローバル化が本格化しています。一方でクルーズ船での渡航や世界一周旅行は飛行機よりも費用がかかりますが、一昔よりも利用しやすくなった傾向にあります。今回は東京湾から就航しているクルーズ船について、ご紹介いたします。

ハワイ

世界遺産の八丈島からハワイ・ホノルルまで就航!

東京湾の東京港からは日本各地の主要港に就航しているクルーズ船が多数あります。徳島、神戸、秋田、北海道・小樽、名古屋、大阪まで就航しています。また、日本人の人気の高いリゾート地であるハワイ・ホノルルまで優雅なクルーズ船で向かうことができます。

クルーザー

注目の都民クルーズ

東京湾からクルーズ船の観光レジャーを利用する場合は都民クルーズがおすすめです。全客室が海側・バスタブ付の豪華クルーズ船「クリスタル・シンフォニー」で行く東京からハワイ・ホノルルまでの太平洋横断クルーズが人気です。その他、郵船クルーズ株式会社が有する豪華クルーズ船「飛鳥Ⅱ」で行く駿河・伊勢クルーズ、世界自然遺産を巡る小笠原クルーズなども高い人気を誇ります。毎年、クルーズ内容が変わるため、その年しか楽しめないプレミア感の高いクルーズを味わえるのも都民クルーズの魅力的です。

高速船

東京湾・竹芝ふ頭から世界遺産へ出港

東京湾の港のひとつ、竹芝ふ頭は東京の島々の玄関口として知られています。世界自然遺産に登録された小笠原諸島やスキューバ・ダイビングで人気の高い伊豆諸島への定期便が就航しています。また、東京湾を望める公園があるので、クルーズ船を待っている間も退屈しません。近くには再開発で建てられたオフィスやレストランもあるので、乗船前に食事を楽しむことができます。

クルーザー

東京湾内クルージング拠点の日の出ふ頭

東京湾の中で最も古い港である日の出ふ頭では東京湾内をクルージングできるクルーズ船が数多く就航しています。歴史のある港でもあるため、古き良き港町を堪能しながら、クルーズ船に乗船することができます。東京ビッグサイトや葛西海浜公園への水上バスも就航しているので、クルーズ船以外でも交通手段としても活用できます。

豪華客船

東京湾で最も綺麗なクルーズ船が停泊する晴海ふ頭

東京湾に就航する豪華クルーズ船が停泊する晴海ふ頭。東京港開港50周年を記念して建てられた「晴海客船ターミナル」では東京湾やその周囲の風景を望めます。その他、豪華クルーズ船の入出港を記念して行なわれる音楽隊演奏や海上艇放水セレモニーなども楽しめます。東京駅や銀座から都営バスも走っているため、アクセスしやすい港としても有名です。

東京の屋形船TOPへ