No76コスプレイヤー必見!クルーズ船でのコスプレパーティとは?

10月31日のハロウィン前後になると、渋谷や池袋ではさまざまなコスプレをした若者で賑わいます。しかし、コスプレの中には風紀を乱すものや過激なものが登場し、コスプレに付属するアイテムよるトラブルも頻発しています。今回はそんなコスプレイヤーにおすすめのクルーズ船でのパーティをご紹介いたします。

コスプレ

完全なプライベート空間で開催できるクルーズ船のパーティ

クルーズ船は参加者の人数によって、クルーズ船毎貸切にする、個室を貸切にすることが可能です。そのため、コスプレを要するハロウィン・クリスマスパーティにはうってつけの会場といえます。今回はクルーズ船で開くコスプレパーティのメリットをご紹介いたします。

コスプレ

気兼ねなくコスプレパーティを楽しめる

コスプレの衣装中には、人によっては過激で風紀を乱すものと考える方もいらっしゃいます。しかし、完全なプライベート空間であるクルーズ船では人の目を気にせず、自分達の好きな衣装に身をつつみ、パーティを楽しめます。また、コスプレに付属する長い棒など相手にぶつかる危険性があるアイテムであっても、参加者の理解があれば、問題ありません。しかし、クルーズ船内の備品などを破損すれば、利用客に責任があります。また、大型のクルーズ船であれば、個室毎の貸切となるため、他の利用客の迷惑にならないように気をつけなければいけません。あくまで自己責任の範囲内でコスプレパーティを楽しむことを忘れてはいけません。

ハロウィン

非日常的な空間でパーティが盛り上がる

ハロウィン・クリスマスパーティは普段よりも盛り上がることができるパーティの一つです。クルーズ船でのパーティは綺麗な夜景や景観を楽しめるため、陸のハロウィン・クリスマスパーティよりも充実した時間を過ごせます。また、クルーズ船を貸切にすることで、普段よりも大胆なコスプレを楽しむこともできるので、おすすめです。

着替え

着替えもクルーズ船内で可能

ハロウィンパーティなどのコスプレパーティにおいて、問題となるのが着替え場所です。自宅からコスプレ衣装のまま移動できますが、公共交通機関では迷惑になります。また、渋谷や池袋など主要なパーティ会場となる街には期間限定で着替え可能なブースも用意されますが、とても混雑してしまいます。しかし、クルーズ船では船、もしくは個室自体が貸切のため、乗船後に自由に着替えることができます。

東京の屋形船TOPへ