人気のお料理をチェック

貸切屋形船を数段楽しめる!?屋形船の歴史とは?

夏の風物詩でもある屋形船は、明治維新以降も生き残り、庶民に愛され続ける日本の伝統文化です。非日常的でプレミアムな体験が可能な屋形船の歴史をご紹介いたします。

屋形船は島国である日本の伝統文化

日本の歴史上では、船は重要な運搬や移動の手段として重宝されており、天皇や将軍、大名などが乗る御座船と呼ばれる豪華遊行用の船まで存在していました。また、屋形船も主に貴族の遊びとして知られており、庶民の舟遊びとして定着したのは戦後以降と言われています。

屋形船はいつから始まった?

諸説ありますが、屋形船の原型は古くから奈良時代から平安時代に始まったといわれています。当時は貴族の遊びとして知られており、今と変わらず、お花見や花火などの遊びに使用されていたといわれています。また、貸切屋形船の定番料理である「江戸前天ぷら」の発祥は、船頭が釣った魚をその場で揚げたことが由来するという説もあります。

屋形船の最盛期はいつ?

屋形船の最盛期は、本格的な河川の整備が始まったとされる江戸時代といわれ、大名や豪商の遊びとして人気を博しました。また、豪華な装飾で飾った屋形船も建造され、当時の繁栄を象徴するものとして認識されています。時代劇では悪代官や悪徳商人の密会の場としても利用されています。その後の大船建造の禁の発令により、華やかな屋形船文化は徐々に衰退していくこととなります。

明治維新も生き残った屋形船文化

日本の大転換期といわれる明治維新は、西洋の文化を積極的に取り入れ、それまでの日本の伝統文化が廃れていく傾向があった中でも屋形船文化は生き残っていきます。明治以降、第一次・第二次世界大戦、そして敗戦など日本の過酷な時代へと突入していくと同時に衰退していきましたが、昭和初期に入り、再び屋形船は注目され、貸切屋形船を中心に庶民の遊びとして、浸透して、現在でも人気の舟遊びとして知られています。

これからの貸切屋形船のあり方とは?

今後、消費者の価値観は”消費”から”体験”を重視する傾向がみられます。そのため、日本の伝統文化である貸切屋形船は、さまざまなニーズに応えて、発展していくと思われます。既に洋風の貸切屋形船の登場や京都・嵐山など人気観光地でも貸切屋形船が導入されています。日本政府が中心となって、観光業も推進されていくため、日本の伝統を伝える手段としても貸切屋形船は重要な役割を担っています。様々なイベントで活用できる貸切屋形船をぜひ体験してみてください。



ご利用案内

屋形船の窓口 運営会社について

Cab Station

株式会社キャブステーション

お支払い方法について

クレジットカード決済について ご利用いただけるクレジットカードは、以下の種類です。予約後、事前にお支払いいただいております。
クレジットカード種類

銀行振込について 下記銀行まで、事前にお振込いただいております。

みずほ銀行
東京ファッションタウン出張所
カ)キャブステーション

※銀行の振込手数料は、お客様のご負担となります。ご容赦ください。

当日予約、直前予約ならお電話にて

03-3599-6717

平日    10:00 - 17:30
土日・祝日 10:30 - 16:30

ご予約から乗船まで

ご予約 入力フォームに必要事項を入力して、弊社へ送信ください。弊社より、お客様からいただいた情報をベースに最適なプランを提案させていただきます。 弊社より照会させていただいたプランをはじめ、ご相談によりつくり上げたお客様のご希望の内容で、ご予約を承ります。

決済のご連絡 ご予約後、お支払いの期限は、ご利用予定日(2日以上ご利用の場合は初日)から起算して、21日前までにクレジットカード決算または銀行振込による支払いをお願いしております。
※ご利用日間近(21日以内)のご予約の場合は、当社の定めた日までにお支払いをお願いいたします。

決済完了、ご案内 <カード決済>
お客様がインターネット上で専用画面から手続き後、「カード決済完了」画面を表示いたします。
<銀行振込>
弊社でお客様の入金を確認後、ご指定いただきましたメールアドレスに、「入金確認」メールを送付いたします。

乗船・乗船場所のご案内 当日は、船会社ごとの船着き場、または公共の乗船場(貸切の場合など)よりご乗船いただきます。風情ある屋形船でのお時間をお楽しみください。

屋形船Q&A

キャンセル ご予約後のキャンセルは、以下のとおりキャンセルチャージが発生いたします。 ご入金済みの場合、手数料を差し引いた額を、お客様ご指定の口座に返金いたします。ただし、振込手数料はお客様のご負担とさせていただきますので予めご了承ください。

※各船宿のキャンセルポリシーに準じます。

ただし、下記の場合は、お客様都合のキャンセルの対象とならない為、取消し料は発生いたしません。
(1) 気象または海象が船舶の運航に危険を及ぼす恐れがある場合
(2)天災、人災、海難、使用船舶の故障、その他やむを得ない事由が発生した場合
(3)官公庁の命令または要求があった場合
(4)船舶の緊急避難のため、離岸、着岸に危険が伴う場合

乗り遅れた場合 基本的には、定時に出港いたします。場合によっては、乗り遅れたお客様に合わせて、一旦船乗場に戻ることもございますが、原則行っておりません。 また、乗り遅れた場合のご返金には対応いたしかねます。ご容赦ください。

Copyrights 2002-2016 Cab-Station co.Ltd.[Former HUMAN VEHICLE, INC.]All Rights Reserved.

トップへ