No89屋形船乗船前に楽しむ東京・深川/月島周辺の観光スポットとは?

東京観光の醍醐味でもあるご当地グルメ。美味しい飲食店が多数出店する東京では何を食べたらよいのかわからない方も多いのではないでしょうか。今回は屋形船の乗船場からも近い、深川・月島で訪れたい観光名所やグルメをご紹介いたします。

東京・深川/月島エリア

歴史とグルメを楽しめるエリア、東京・深川/月島エリア

隅田川と東京湾の入り口に位置する深川・月島エリア。隅田川、お台場どちらの周遊コースを楽しめる屋形船の乗船場エリアとしても最適です。また、深川は門前仲町をはじめ、お祭りや縁日で有名な街でもあり、月島は東京のご当地グルメの定番であるもんじゃ焼きのメッカとしても知られています。屋形船の乗船前後の散策スポットとしても最適です。

七福神

深川は七福神巡りがおすすめ!

お祭りや縁日としても有名な深川には、江戸勧進相撲発祥の地として知られる富岡八幡宮や心行寺、龍光院など七福神を祭った神社仏閣が多いことでも有名です。年初の深川七福神巡りでは、色紙の御朱印やお守り、福笹がもらえます。御朱印集めや神社・パワースポット巡りが好きな方は、屋形船の乗船前後に東京ならではの深川七福神を巡ってみてはいかがでしょうか。

深川江戸資料館

江戸っ子体験が可能な深川江戸資料館

東京・深川の歴史を学べる、深川江戸資料館では地下1階から地上2階の吹き抜けを利用した大空間で江戸時代の深川の街並みを体感できます。長屋や路地、船宿、水茶屋・床屋など当時の街並みを精巧に再現しているため、老若男女にも楽しめる観光スポットです。常設展示以外にも企画展示や、江戸庶民の年通行事の再現・着物着用などのイベント講座も楽しめます。屋形船の乗船前後に訪れたい観光スポットとして最適です。

もんじゃ焼き

東京ご当地グルメ、もんじゃ焼き、深川丼を楽しむ!

屋形船の船内でも味わえる、東京ご当地グルメであるもんじゃ焼きのメッカといえば、東京・月島です。屋形船の人気周遊コースである隅田川沿いに位置する月島には全長約500m、80店舗以上のもんじゃ焼きが軒を連ねる月島もんじゃストリートが有名です。屋形船よりもメニューが豊富なため、本格的なもんじゃ焼きを楽しみたい方におすすめです。また、アサリやハマグリ、野菜を煮込んだ東京ご当地グルメである深川料理は屋形船では味わいにくい料理のひとつです。屋形船の乗船前の腹ごしらにもおすすめです。

東京の屋形船TOPへ