No90年配の方におすすめ!屋形船のおすすめ東京観光プランとは?

日本の高度経済成長期やバブル期を経験したことがある定年退職された年配の方にとっても、東京は魅力的な観光地です。中でも屋形船の宴会は戦後の日本復興を象徴するものであり、馴染みやすいといえます。今回は屋形船の利用を前提とした、年配向けのおすすめ東京観光プランをご紹介いたします。

東京湾岸

東京湾岸沿いの東京観光がおすすめ!

東京湾岸沿いには、ショッピングやグルメ、東京らしい観光名所も多く、東海道新幹線や羽田空港など公共交通機関からもアクセスしやすいメリットがあります。そのため、東京湾岸沿いは体力に自信がない年配の方の東京観光拠点としても最適です。また、屋形船の乗船場もアクセスしやすく、限られた旅程の中でも無理のない東京観光が楽しめます。

東京タワー

戦後復興の象徴!東京タワー

戦後復興の象徴であり、日本人の心の支えであった東京タワーは年配の東京観光客の方に人気の観光スポットです。展望台からは東京のランドマークを含めた景観を楽しめ、東京タワー周辺に東京タワー水族館や芝公園、青松寺、芝東照宮など年配の方が楽しめる観光スポットも多くあります。また、団体旅行で利用する貸切バスでもアクセスできます。貸切バスであれば、屋形船の乗船場に直接向かえるため、おすすめです。

両国国技館

屋形船と同格!?両国国技館

日本の伝統文化、東京の風物詩である屋形船に引けをとらない文化が、国技である相撲です。東京・両国国技館は隅田川沿いに位置し、屋形船の周遊コースからも観ることができる観光名所のひとつです。本場所の時期には、大迫力の相撲の様子が観覧できるほか、ちゃんこ鍋やモンゴル料理など両国でしか味わえない料理が楽しめます。屋形船の乗船場からもアクセスしやすいため、屋形船の乗船前後で立ち寄りたい観光スポットでもります。

皇居

東京駅からアクセス良好!皇居

年配の方だけでなく、日本人なら一度は訪れたい東京の観光名所である皇居。東京駅や乗船場所がある浜松町、日本橋からも近く、散策スポットとしても人気があります。歴史を感じる建物や白鳥などの野鳥の生息ポイント、お花見スポットとしても人気です。簡単な手続きを経るだけで皇居内見学も楽しめます。

六本木

ちょっと足を伸ばすなら六本木周辺がおすすめ!

東京湾岸沿岸以外での東京観光を楽しみたい方には六本木周辺がおすすめです。美味しい料理を提供するお店はもちろん、静かに芸術鑑賞ができる国立新博物館、有栖川宮記念公園(南麻布)などの観光スポットが楽しめます。屋形船の乗船前後にちょっと足を伸ばすのに最適な観光地といえます。

東京の屋形船TOPへ