人気のお料理をチェック

屋形船は貸切と乗合はどちらいいのか?

春になって暖かくなってくるとお花見のシーズンがやってきますよね。ビニールシートで場所取りしてお花見を楽しむのもいいですが、屋形船の貸切でお花見をするということもできるんですよね。屋形船での飲み会や宴会を経験したことのないと想像しにくいかもしれませんが、船の上からのお花見というのも風情があっておすすめですよ。会社のお花見の幹事になった方は、ちょっと趣向を凝らして屋形船の貸切でお花見を企画してみてはいかがでしょうか。東京、浅草、横浜の近辺では屋形船でお花見ができますが、貸切だけでなく乗り合いでも利用できるのです。
ここでは、屋形船の貸切とはどういうものかについてご紹介しつつ、乗合との違いについて解説します。

屋形船の貸切とは

屋形船は基本的にどんな飲み会や宴会にも向いています。例えば、会社関係なら忘年会、新年会、歓送迎会、お花見、慰労会、取引先の接待、研修会などです。個人の方でも、結婚式の二次会、法事、花火大会、友達同士の飲み会、同窓会などで利用されています。 屋形船の貸切は名前の通り、自分たちだけが貸し切って利用して楽しむことです。身内だけですので、周囲に気を遣うこともなく、サービスや食事を満喫できます。
ただし気になるのが、屋形船の貸切は何人から利用できるのかということです。20名から利用できるというところが多いようですが、10名からでも利用できるところはあります。さらに個人向けに2名で貸切できる船宿もあるようです。最大で80名という大所帯でも利用できるところもあるので、団体から個人まで幅広く利用できるというわけです。

屋形船の貸切と乗合の違い

屋形船は貸切で利用できるだけでなく乗り合いでも利用することができます。屋形船を利用したことがなければ貸切と乗合の違いが分からないかと思いますので、その違いについてご説明します。
まず大きな違いは、基本的に貸切は10名以上の団体が対象であるのに対して、乗り合いはそれ以下の少人数でも利用できるという点です。 また、それぞれのメリットとデメリットも異なっています。
屋形船の貸切のメリットは、身内だけですので大騒ぎしても大きな問題にならないことです。周囲の人に気を遣わなくていいのは魅力ですよね。また、好きな時間を予約して利用できるというのも良い点です。デメリットは、指定された人数が揃わないと利用できないところです。
反対に、屋形船の乗合のメリットは少人数でも乗ることができて、しかも安い料金で利用できることです。貸切だと10名以上でないと利用できなところが多く、幹事さんが人数を集めるのに苦労するということがありますが、そんな心配はいりません。
デメリットは、不特定多数の人が乗るので決まった日時でないと利用できない点です。
また、まったく知らない人といっしょに利用するのは気を遣いますが、ちょっとした出会いだと思えばそれほど気にならないでしょう。

いかがでしょうか。今回は、屋形船の貸切とはどういうものかについてご紹介しつつ、乗合との違いについて解説させていただきました。東京都心の屋形船は季節のイベントに合わせて、団体でも個人でも楽しめます。貸切ならではの楽しみ方があれば、乗合ならではの楽しみ方もあるはずですから、どちらを利用するかは目的によって変わってくるでしょう。
どちらを利用するにしても基本的には事前に予約する必要があります。幹事さんは早めに問い合わせてプランを立てたり予約しなくてはなりません。その際には、今回ご紹介した屋形船の貸切と乗合のメリット・デメリットを参考にして、最適なプランで宴会や飲み会を企画されるといいでしょう。



ご利用案内

屋形船の窓口 運営会社について

Cab Station

株式会社キャブステーション

お支払い方法について

クレジットカード決済について ご利用いただけるクレジットカードは、以下の種類です。予約後、事前にお支払いいただいております。
クレジットカード種類

銀行振込について 下記銀行まで、事前にお振込いただいております。

みずほ銀行
東京ファッションタウン出張所
カ)キャブステーション

※銀行の振込手数料は、お客様のご負担となります。ご容赦ください。

当日予約、直前予約ならお電話にて

03-3599-6717

平日    10:00 - 17:30
土日・祝日 10:30 - 16:30

ご予約から乗船まで

ご予約 入力フォームに必要事項を入力して、弊社へ送信ください。弊社より、お客様からいただいた情報をベースに最適なプランを提案させていただきます。 弊社より照会させていただいたプランをはじめ、ご相談によりつくり上げたお客様のご希望の内容で、ご予約を承ります。

決済のご連絡 ご予約後、お支払いの期限は、ご利用予定日(2日以上ご利用の場合は初日)から起算して、21日前までにクレジットカード決算または銀行振込による支払いをお願いしております。
※ご利用日間近(21日以内)のご予約の場合は、当社の定めた日までにお支払いをお願いいたします。

決済完了、ご案内 <カード決済>
お客様がインターネット上で専用画面から手続き後、「カード決済完了」画面を表示いたします。
<銀行振込>
弊社でお客様の入金を確認後、ご指定いただきましたメールアドレスに、「入金確認」メールを送付いたします。

乗船・乗船場所のご案内 当日は、船会社ごとの船着き場、または公共の乗船場(貸切の場合など)よりご乗船いただきます。風情ある屋形船でのお時間をお楽しみください。

屋形船Q&A

キャンセル ご予約後のキャンセルは、以下のとおりキャンセルチャージが発生いたします。 ご入金済みの場合、手数料を差し引いた額を、お客様ご指定の口座に返金いたします。ただし、振込手数料はお客様のご負担とさせていただきますので予めご了承ください。

※各船宿のキャンセルポリシーに準じます。

ただし、下記の場合は、お客様都合のキャンセルの対象とならない為、取消し料は発生いたしません。
(1) 気象または海象が船舶の運航に危険を及ぼす恐れがある場合
(2)天災、人災、海難、使用船舶の故障、その他やむを得ない事由が発生した場合
(3)官公庁の命令または要求があった場合
(4)船舶の緊急避難のため、離岸、着岸に危険が伴う場合

乗り遅れた場合 基本的には、定時に出港いたします。場合によっては、乗り遅れたお客様に合わせて、一旦船乗場に戻ることもございますが、原則行っておりません。 また、乗り遅れた場合のご返金には対応いたしかねます。ご容赦ください。

Copyrights 2002-2016 Cab-Station co.Ltd.[Former HUMAN VEHICLE, INC.]All Rights Reserved.

トップへ