No118子供も喜ぶのりもの巡り!オススメのりもの3選

東京の観光名所をすべて一日で回るのは至難の業です。そこでぜひ注目したいのが東京の乗り物。東京には名所を巡る色々な乗り物がたくさんありるんです。屋形船やはとバス、ゆりかもめを使って東京の名所を巡ってみませんか?

屋形船

東京で古き良き文化を体験できる屋形船

日本の中心で文化やおしゃれの最先端を配信する東京ですが、古き良き文化も根強い人気があります。そのひとつが屋形船。

船の上でお酒を飲んだり食事を楽しみながら四季折々の景色を楽しむことができる屋形船の魅力の1つ。古い時代は戦国武将や大名などが船の上で楽しむ遊びのひとつとして嗜んでいましたが、江戸時代に入ると一般庶民も同じように楽しめるようにと屋形船が広まりました。

東京の主要周遊コースでは東京の観光名所を巡ることができます。お台場やスカイツリーをめぐるコースのほか、レインボーブリッジの夜景が楽しめるプランや、スカイツリーや浅草など日本の情緒ある雰囲気を堪能できるコースも用意されています。また、子供たちに人気のテーマパークをめぐる舞浜周遊プランもあるので、ご家族連れで楽しんでみてはいかがでしょうか。

はとバス

黄色い車体が目印のはとバス

東京都内のバスツアーははとバスが大人気。プロのバスガイドさんによる案内で、ご家族でもひとりでも楽しめるツアーも用意されています。自分で運転せずに、行きたいところへ連れて行ってくれるバスツアー!日頃の疲れをリフレッシュしてみませんか?

東京のスカイツリーをめぐるコースや、潮干狩り体験ツアーなどもあり、お子様連れのお母さんでも気軽に参加できます。お子さんも喜ぶ2階建てハローキティバスでは、横浜中華街で自由散策ができる時間もあるので、食べ歩きをしたり、お土産を買ったりと自由時間を満喫してみましょう。

はとバスはお得な宿泊セットプランもあります。上高地、高山、白川郷ぐるり旅コースは1泊2日で大人一人23,000~とお得な値段で利用できます。5月にはまだ雪の残る荘厳な穂高連峰を目にしながら2時間のんびり散策タイムで心癒されることでしょう。

ゆりかもめ

近代的な交通システムで運行中のゆりかもめ

無人で走る新しい形の電車として大人から子供まで人気のある「ゆりかもめ」。駅構内はエスカレーターやエレベーターがあるほか、点字ブロックや車いす利用者も難なく利用出来るトイレが完備されていて、バイアフリーが充実しており、安心な旅が満喫できます。

家族連れや恋人同士のデートにいかがですか? 筆者のおすすめは、豊洲市場やフジテレビ、東京お台場大江戸温泉物語、キッザニア東京を回る1日遊び倒しのスケジュール。豊洲市場ではマグロのセリを間近で見られますし、築地で人気のお寿司屋さん「寿司大」では新鮮な魚介を堪能できます。デックス東京ビーチは昭和30年代ごろの下町を再現した台場一丁目商店街が人気で、レトロな雰囲気に包まれると、まるでタイムスリップしたような感覚を楽しめます。

公式サイトではゆりかもめから望むビュースポットの紹介もあります。インスタ映えを狙う方は、ぜひチェックしてみてください。

いつものおでかけも、”のりもの”をキーワードにするだけで一味違う新しい東京を満喫できること間違えなし。ご紹介した以外にも、人力車やシーバスなどいろんなのりものがあるので、お気に入りを見つけて心ゆくまで東京の旅を堪能してみてはいかがでしょうか。

東京の屋形船TOPへ