No136東京スカイツリー周辺の穴場スポット6選!観光におすすめ

東京のシンボルでもある人気観光スポット「東京スカイツリー」。今回は東京スカイツリー周辺の穴場観光スポットをご紹介します。おすすめのポイントと合わせて東京スカイツリー周辺発の屋形船がおすすめである理由なども解説していますので、東京スカイツリーに遊びに行く際はぜひ参考にしてみてくださいね。

東京スカイツリー周辺の穴場スポット6選

それでは東京スカイツリー周辺の穴場スポットを6つ紹介していきます。

隅田公園

隅田公園

隅田川沿いの浅草駅から徒歩すぐの場所にある「隅田公園」。春には隅田川沿いに咲く桜並木を、夏には隅田川花火大会を見に多くの人が訪れます。日本庭園が広がり和の雰囲気を感じられる墨田区側と隅田川越しにスカイツリーを眺められる台東区側の2つの公園を楽しみ、都会にいながら自然を味わうことができるのがおすすめのポイント。芝生の広場や釣り堀があり、子どもから大人までどの年代の人でも楽しむことができる穴場スポットです。

墨田区と台東区を結ぶ隅田川橋梁沿いの歩道橋「すみだリバーウォーク」を使えば、橋梁を走る東武スカイツリーラインの車両を間近でみながら最短距離で浅草から東京スカイツリーへ徒歩で行くことができます。隅田公園内や隅田川沿いにはお洒落なカフェもたくさんありますので、のんびり散策ができデートのコースとしてもおすすめです。

名称:隅田公園
住所:東京都墨田区向島1-2-5
アクセス:浅草駅より徒歩で5分

江戸切子

すみだ江戸切子館

伝統工芸「江戸切子」を紹介する墨田区認定の工房ショップ「すみだ江戸切子館」。錦糸町駅からスカイツリーの見える方へ徒歩6分ほどの場所にあります。好きなグラスを選んで、実際に江戸切子紋様を削るオリジナルグラス制作体験もできます。(※体験は小学4年生以上となります。)実施日は火ー土(祝日は除く)の予約制となりますので、気になる方は必ず事前予約をしましょう。

また江戸切子の販売や体験のみではなく、江戸切子の歴史や古くから使われてきた道具の展示があり、窓越しで職人の技を直接見学が可能。あなただけのお気に入りの江戸切子を見つけてみてはいかがでしょうか。

名称:すみだ江戸切子館
住所:東京都墨田区太平2-10-9
アクセス:錦糸町駅より徒歩6分

コニカミノルタ天空
出典:コニカミノルタプラネタリウム”天空”|東京スカイツリータウン施設情報

コニカミノルタ“天空”

東京スカイツリータウン・イーストヤード7階にあるプラネタリウム「コニカミノルタ”天空”」も穴場スポットとしておすすめ。シアターの前方にある3席限定のプレミアムシートはゆったり寝転びながら鑑賞ができるとカップルに人気。楽しみながら星や宇宙についても学ぶことができるので小さなお子様にもおすすめです。東京スカイツリータウン内にあるので、食事場所にも困りません。

プラネタリウムの上映作品は1つだけでなく、複数あるため何度行っても楽しめるのが人気の理由の一つ。実際にリピートされる方も多く、全席指定席での販売となるため、事前予約が必要です。(※当日に空きがある場合はその場で購入も可能。)また併設される天空ショップ(セレクトショップ)では天空オリジナルの商品やオリジナルの星にちなんだギフトアイテムが販売されています。東京観光のお土産にもおすすめです。

名称:コニカミノルタプラネタリウム“天空”
住所:東京都墨田区押上1-1-2 ソラマチ7階
アクセス:とうきょうスカイツリー駅、押上駅より直結

牛嶋神社
出典:コニカミノルタプラネタリウム”天空”|東京スカイツリータウン施設情報

牛嶋神社

隅田公園内に建ち、貞観2年(860年)に慈覚大師によって創建されたといわれる歴史ある「牛嶋神社」も穴場スポット。撫牛と呼ばれる牛の像は自分の体の悪い所と同じ部分を撫でると病気が治るという言い伝えのあるパワースポットです。ご利益は心身回癒とされており、体だけでなく心にも効果があるといわれ多くの人が訪れます。

その他にも全国でもめずらしい三ツ鳥居両脇に小さい鳥居を持つ鳥居)や社殿の横には狛犬ではなく狛牛が置かれているなどここでしか見ることのできない見所が多数。社殿からは東京スカイツリーを望むこともできます。隅田公園の日本庭園の横に位置しているため、のんびりと公園散策をするのもおすすめです。

名称:牛嶋神社
住所:東京都墨田区向島1-4-5
アクセス:とうきょうスカイツリー駅より徒歩5分

すみだ水族館

すみだ水族館

東京スカイツリータウンソラマチ5・6階にある「すみだ水族館」。見所は小笠原諸島の海を再現した小笠原大水槽。青く透き通った世界遺産である小笠原諸島の海を体験できます。その他にも「江戸」をテーマに和を感じる幻想的な装飾が特徴の日本最大級の金魚展示ゾーン・江戸リウムや2層吹き抜けの展示空間となっている国内最大級の屋内開放のプール型水槽から間近で見られるマゼランペンギンは必見です。

その他にも色鮮やかで幻想的な空間が広がるクラゲエリアなど見所満載。東京スカイツリータウンソラマチ内にあるので、カフェやショッピングも楽しむことができデートにおすすめの穴場スポットです。

名称:すみだ水族館
住所:東京都墨田区押上1-1-2 ソラマチ5・6階
アクセス:とうきょうスカイツリー駅、押上駅より直結

十間橋

十間橋

川に映った逆さのスカイツリーを眺めることができる穴場スポットとして話題の「十間橋」。押上(スカイツリー前)駅から約徒歩6分ほどの場所にあります。昼間も川に映る澄んだ空とスカイツリーを望むことはできますが、おすすめは夜。水面に映るライトアップされたスカイツリーがくっきりと水面に浮かびあがります。

テレビなどでフォトスポットとして紹介されたこともあり、今でも写真撮影に訪れる方も多いようです。特にバレンタインやクリスマスなど期間限定の特別ライトアップなどの時は混雑する可能性がありますので注意しましょう。ぜひここでしか見ることのできない幻想的な景色を満喫してみてくださいね。

名称:十間橋
住所:東京都墨田区業平5-15-4
アクセス:押上駅より徒歩6分

東京スカイツリー周辺の観光で屋形船もおすすめ!

東京スカイツリー

東京スカイツリー周辺の観光を満喫した後は屋形船での観光がおすすめです。屋形船からまた一味違った東京スカイツリーを眺めるだけでなく、少し離れたお台場のレインボーブリッジまで観光することも可能。

電車で東京スカイツリーからお台場まで移動をするとなると約50分ほどかかるのですが、屋形船であれば移動の時間も観光や食事を楽しめます。東京観光に混雑はつきものですが、乗合船であっても屋形船は乗員数が限られているため人混みを避け、のんびりした時間を過ごせるのも嬉しいポイント。また船を貸切利用することもできますので、大人数での観光の際は特におすすめです。(※最少催行人数は船会社によって異なります)

ランチから楽しめる東京スカイツリー観光プランから、ロマンチック夜景や花火が楽しめる豪華なエグゼクティブプランまで東京スカイツリー駅周辺から乗船可能な屋形船が多数ありますので、ぜひ参考にしてみてください。

とうきょうスカイツリー駅周辺の屋形船のプラン一覧はこちら

東京スカイツリー周辺の穴場スポットをチェック

東京スカイツリー

今回は東京スカイツリー周辺の穴場スポット6選や東京スカイツリー周辺発の屋形船がおすすめである理由を解説しました。この他にも東京スカイツリー周辺にはたくさんの素敵な観光スポットがあります。穴場の観光スポットや人混みを避けつつ東京観光ができる屋形船などを上手く利用して、東京観光を楽しんでみてはいかがでしょうか。