No139【幹事必見】忘年会はどこでやる?定番からおすすめの会場も紹介

年末の大イベント、忘年会の時期が近づいてきました。今回は忘年会のおすすめの会場選びのポイントや条件などをご紹介します。屋形船でする忘年会の魅力なども合わせて記載していますので、「忘年会をどこでやるか」迷っている幹事の方はぜひ参考にしてみてくださいね。

忘年会の会場選びのポイント

忘年会

忘年会をどこでやるか、会場選びのポイントは、求める条件によって異なります。まずは「参加人数」「予算」などをおおよその想定を決めてから会場を選ぶのが良いでしょう。お店の規模や豪華さなど人数と予算が確定しないと決めることが出来ません。その後に「貸切ができるのか」「どんな食事が提供されるのか」「飲み放題プランはあるのか」「持ち込みは可能か」「どんな雰囲気なのか」「オフィスからの距離はどれくらいか」などと順番に希望の条件を絞り出すことで希望に合った会場を選定することができます。

忘年会はどこでやるのが定番?

晴海

ここでは忘年会をする定番の会場を紹介していきます。忘年会をどこでやるか迷っている幹事の方は参考にしてみてください。

居酒屋

忘年会の会場として最も多いのは「居酒屋」。少人数から大人数まで気軽に集まることができます。またチェーン居酒屋などは比較的お値打ちにも関わらず、コース料理も充実しているのも定番となるポイントです。お店の貸切だけでなく、小さめの個室部屋から20名程度収容できる個室部屋など少人数から大人数まで対応ができます。お店を貸切するほどの人数はいない少人数の忘年会の会場として人気です。

レストラン

忘年会の会場として次に多いのは「レストラン」。レストランは居酒屋同様に大人数から少人数までが集まることができます。カフェやレストランによってお店の雰囲気や料理内容・コンセプトも大きく異なるので忘年会のコンセプトなどがあれば、それに合わせて選ぶのも良いでしょう。またチェーンの居酒屋やホテルなどに比べ、比較的融通の効くメニューを用意しているところがあります。

ホテルの宴会場

忘年会の会場として次に多いのは「ホテルの宴会場」。居酒屋やレストランに比べ、大人数を収容できるのがポイントです。結婚式でも利用される宴会場ですとプロジェクターやマイクセット、司会台などの設備も整っています。また食事もブッフェスタイルからコースディナーまでと比較的食事内容は豪華なことが多く、企業の忘年会など比較的予算の高い大人数での忘年会の会場として人気です。

いずれの会場も新型コロナウイルス感染拡大により、収容人数を通常時より少なくし、密を避ける取り組みを行っている会場も多いです。ホームページや口コミだけでなく、収容人数については必ず直接確認するようにしましょう。

屋形船での忘年会がおすすめ

屋形船

「忘年会といえば同じ場所ばかり・・・」「今年はいつもと違った雰囲気の忘年会にしたい!」そんな方におすすめなのが屋形船での忘年会です。

屋形船での忘年会の魅力

屋形船のプランには、乗り合いプランだけでなく貸切のプランもあり、定番の居酒屋やレストラン、ホテルなどでの忘年会とはまた違った雰囲気を感じることができます。 豪華な食事はもちろん、飲み放題のコースやカラオケなどの宴会セットも備わっており、数々の船会社がさまざまなプランを用意しています。デッキからは都会の夜景を眺めながら、癒しの時間を過ごすことができるのも魅力の一つです。

屋形船の選び方

屋形船といえど、東京都内だけでも屋形船の会社が数多くあります。しかし船によって乗船できる定員数はもちろん、発着地、食事内容、値段などは船会社によりさまざまです。忘年会で利用する際には、必ず「人数」と「乗船場所」の確認は外せません。定員数だけでなく、船会社ごとに最少催行人数も異なりますので確認が必要です。貸切利用の場合は駅からの送迎手配もしてくれるプランもありますので、手配の際に当日の乗船場までの交通手段なども一緒に確認することをおすすめします。

また毎日同じ時間帯に何便も運行しているようなものではないので、日程が決まり次第まずは空き状況を確認するのがおすすめ。予約しようと思ったら、既に貸切の予約が入っていたなんてこともよくあります。取消料の規定も船会社によって異なりますので、必ず合わせて確認するようにしましょう。

また居酒屋やレストランなどと同様、新型コロナウイルスの感染拡大により、船の最大定員数を通常時よりも少なく設定している船会社も多くあります。ホームページや口コミだけで判断するのではなく、直接確認をするのがおすすめです。

忘年会をどこでやるか迷ったら

屋形船

いかがでしたか。忘年会をどこでやるかどうかは幹事の方が最初にぶつかる壁でもあります。今年の忘年会はどこにしようか迷ったら、いつもとは少し違った雰囲気を味わえる屋形船を候補に入れてみるのもおすすめです。屋形船の窓口では、ご希望に沿ったプランを検索項目より簡単に見つけることができます。屋形船毎の紹介や特徴、おすすめのポイントなども紹介していますので、ぜひ一度検索してみてください。

【屋形船の窓口】忘年会/新年会プランのご案内はこちら