人気のお料理をチェック

何かオシャレな宴会をしたい!それなら東京の乗り合い屋形船も選択肢に

グループでの宴会と言えば、繁華街での居酒屋が定番ですが、何かサプライズな企画はないものだろうかと考えてられる方も多いのではないでしょうか。ホームパーティーや友人経営の店、京都なら床など色々考えられる中、屋形船というのも楽しい企画ではないでしょうか。その魅力と具体的な利用方法をご紹介します

非日常を演出する屋形船での宴会!乗り合いも可能

東京の屋形船の代表格は隅田川の屋形船です。そもそも平安時代の貴族の遊びに由来し、江戸時代に庶民にも発展した歴史ある屋形船には今も様々な楽しみ方があります。本来は贅沢に船を貸切り、川岸の景色を楽しみながら船上で宴を開くのが屋形船ですが、それでは庶民にはかけ離れた存在になりますので、乗り合いという考え方も出てきます。
今の制度では一般的には2人以上で乗り合いが可能になっています。宴会の場合もグループ毎に離れて座ることができよう配慮されています。逆に15人以上の場合は貸切が有利です。夜の宴会が主ですがランチを楽しむこともできます。ここでは乗り合いでの宴会コースに的を絞ってご紹介します。

東京・隅田川の乗り合い屋形船のコースと宴会メニュー

隅田川には38の船宿(船を運行する業者)があり迷うほどです。それに伴い乗船場も北は桜橋付近から南はお台場まで11か所あります。その全てを取りまとめる組合もありますので利用の相談をすることもできます。大半の船宿が用意しているプランは貸切、乗り合い、観光の3つです。
貸切、乗り合いは食事付プランで遊覧コースは桜橋からレインボーブリッジまでのエリアを往復するプランが一般的です。所要時間は約2時間半です。いかりを下す場所もレインボーブリッジ付近やスカイツリー付近などがあります。乗り合いは2人以上なら可能で、グループでまとまった席にしてくれます。
料理を含めた利用料金は1万円前後で飲み物はアルコール含め飲み放題が一般的で、かつ飲み物の持ち込みが可能というのも面白いです。

乗り合いでの屋形船利用のメリット・デメリット

屋形船の利用方法の王道は貸切ですが、カップルや家族ずれなど多くの利用客は貸切の条件である15名以上にはなりません。そこでカップルや家族ずれでも貸切と同じようなサービスを受けられるよう配慮したのが「乗り合い」だと言ってもいいでしょう。一人当たりの利用料金は貸切の時と同じ場合が多いですから人数だけが貸切と乗り合いの分かれ道になります。
乗り合いのメリットは少ない人数でも貸切と同じ船に乗船し同じ料理がいただけるということです。船には水洗トイレがあり冷暖房完備ですので季節を問わず安心して乗船できます。次に乗り合いのデメリットの一つは出航時間が決まっていることです。貸切の場合は出航時間の希望が言えます。そしてもう一つの乗り合いのデメリットは芸者、芸人、コンパニオンなどを呼ぶことができないことです。これはさすがに仕方ないですね。カラオケは乗り合いでも可能です。人数さえ揃えば貸切が有利なのがわかります。

乗り合いでの屋形船利用の予約方法と注意事項

船宿は38もありますので予約方法には2種類あります。どの船宿を利用すればいいかわからない場合は38の船宿を取りまとめている「屋形船東京都協同組合」に予約を入れることが一つの方法です。指定した人数、出航時間、乗船場やサービスに適した船宿を選んでくれますが、どの船宿になるかはお任せということになります。次は船宿のホームページを検索したり「屋形船東京都協同組合」に問い合わせて好みの船宿を決めてから直接船宿に予約する方法です。事前の調査が必要ですが「屋形船東京都協同組合」のホームページに入れば各船宿のホームページにも行けます。それぞれインターネットでの予約が可能ですから便利です。
いかがだったでしょうか。屋形船といえども奥が深いですね。気の置けない仲間と、たまには少し張り込んで舟遊びでもしてみたいと思われる方は、ここでご紹介した情報をもとに乗り合いの屋形船を利用してみてはいかがでしょうか。



ご利用案内

屋形船の窓口 運営会社について

Cab Station

株式会社キャブステーション

お支払い方法について

クレジットカード決済について ご利用いただけるクレジットカードは、以下の種類です。予約後、事前にお支払いいただいております。
クレジットカード種類

銀行振込について 下記銀行まで、事前にお振込いただいております。

みずほ銀行
東京ファッションタウン出張所
カ)キャブステーション

※銀行の振込手数料は、お客様のご負担となります。ご容赦ください。

当日予約、直前予約ならお電話にて

03-3599-6717

平日    10:00 - 17:30
土日・祝日 10:30 - 16:30

ご予約から乗船まで

ご予約 入力フォームに必要事項を入力して、弊社へ送信ください。弊社より、お客様からいただいた情報をベースに最適なプランを提案させていただきます。 弊社より照会させていただいたプランをはじめ、ご相談によりつくり上げたお客様のご希望の内容で、ご予約を承ります。

決済のご連絡 ご予約後、お支払いの期限は、ご利用予定日(2日以上ご利用の場合は初日)から起算して、21日前までにクレジットカード決算または銀行振込による支払いをお願いしております。
※ご利用日間近(21日以内)のご予約の場合は、当社の定めた日までにお支払いをお願いいたします。

決済完了、ご案内 <カード決済>
お客様がインターネット上で専用画面から手続き後、「カード決済完了」画面を表示いたします。
<銀行振込>
弊社でお客様の入金を確認後、ご指定いただきましたメールアドレスに、「入金確認」メールを送付いたします。

乗船・乗船場所のご案内 当日は、船会社ごとの船着き場、または公共の乗船場(貸切の場合など)よりご乗船いただきます。風情ある屋形船でのお時間をお楽しみください。

屋形船Q&A

キャンセル ご予約後のキャンセルは、以下のとおりキャンセルチャージが発生いたします。 ご入金済みの場合、手数料を差し引いた額を、お客様ご指定の口座に返金いたします。ただし、振込手数料はお客様のご負担とさせていただきますので予めご了承ください。

※各船宿のキャンセルポリシーに準じます。

ただし、下記の場合は、お客様都合のキャンセルの対象とならない為、取消し料は発生いたしません。
(1) 気象または海象が船舶の運航に危険を及ぼす恐れがある場合
(2)天災、人災、海難、使用船舶の故障、その他やむを得ない事由が発生した場合
(3)官公庁の命令または要求があった場合
(4)船舶の緊急避難のため、離岸、着岸に危険が伴う場合

乗り遅れた場合 基本的には、定時に出港いたします。場合によっては、乗り遅れたお客様に合わせて、一旦船乗場に戻ることもございますが、原則行っておりません。 また、乗り遅れた場合のご返金には対応いたしかねます。ご容赦ください。

Copyrights 2002-2016 Cab-Station co.Ltd.[Former HUMAN VEHICLE, INC.]All Rights Reserved.

トップへ