No29花見でも東京スカイツリーはハズせない!屋形船の特等席を知ろう

東京の花見の名所はたくさんありますが、今年は人気の貸切屋形船から花見をしませんか?場所取りのいらない屋形船は、水上の専用スペースです。料理と夜桜と東京の名所をめぐる、貸切屋形船の魅力をご紹介します。

スカイツリー

屋形船の花見と言えば隅田公園の墨堤の桜

浅草や東京スカイツリーなどの近くにある隅田公園は、隅田川の吾妻橋から桜橋までの両岸に桜並木が続く花見の人気スポットです。特に墨田区側の左岸の桜は徳川時代からの堤防工事と景観を考えた村民の手による保護が行われ、墨堤の桜と言われる見事な桜並木が続きます。
屋形船はこの隅田川の両岸を彩る桜の回廊をゆっくりと進みます。昼の桜も見事ですが、ライトアップされた夜桜とスカイツリーのイルミネーションがコラボする美しい景観を屋形船から心ゆくまで楽しめます。
貸切屋形船の利点は職場の同僚や趣味のサークルなどの歓送迎会や披露宴まで、あらゆるシーンで完全な専用スペースを提供できることです。いまや大型客船に負けぬ快適な空間の屋形船は、思い思いの楽しみを無限に広げてくれるツールです。

屋形船

充実した設備とプランが魅力の貸切屋形船

一度乗り込めばそこは自分たちだけのプライベート空間です。屋形船と言えばお座敷のついた宴会場みたいなイメージが強いですが、掘りごたつやイス席タイプなど多様なニーズに対応しています。基本の10名から100名を越す団体も収容できる全長30メートルの大型の屋形船もあります。
女性にとっては化粧室などの設備も気になるポイントですが、今では男女別に複数のパーティションを持つ屋形船がほとんどです。カラオケなどの付帯設備も充実していますが、花見の景色と料理だけでも充分に満足できる時間を過ごせます。
夜桜の絶景ポイントでは屋形船のデッキに上がります。隅田川から見る夜桜と夜景は、忘れられない時間になるでしょう。もちろん花見だけでなくお台場にいたる名所もしっかり楽しめます。

会席料理

花見のもう一つの楽しみは料理です

どんな場所でも花見となれば食事も楽しみの一つですね。写真は会席料理の一例です。これに酒類を含むソフトドリンクが付くコース料理です。それぞれの船宿が工夫を凝らした料理で花見の席を盛り上げてくれます。
提供される料理はコース料理ばかりではありません。ホテル同様のバイキング形式や東京ならではのもんじゃ焼きなどのプランもあります。屋形船だからと言って選択肢が限られることはありません。
飲んで食べてデザートもお土産も付いてくるプランなど、今の貸切屋形船は船宿が常に新しいプランやメニューを発信しています。乗船されたすべての人が満足できる船宿が、人数や予算も含め必ず見つかります。

花見

長い歴史を持つ花見と屋形船を楽しもう!

古来、桜の開花を愛で親しむ文化は、同時に船遊びに興じる屋形船の文化も作りました。船宿の長い歴史を持つ東京の屋形船は、ただ船頭さんが船を操って回ってくるだけではありません。
東京の川と海を知り尽くした船宿が、桜の開花を船遊びで演出する最高のもてなしなのです。屋形船銀座と言われる昨今、安全面にも高いレベルの配慮や準備ができています。
東京の貸切屋形船は乗船した瞬間から花見タイムが始まる、無駄で退屈な時間など全くない有意義な時間を過ごせます。船宿によっては乗船場までの送迎バスのある船宿もあります。歌の文句のような、うららかな春に桜の名所を貸切屋形船で楽しんでみませんか?

東京で花見をするなら、隅田公園の桜景色と充実した食事に東京湾の名所まで、欲張りに楽しめる貸切屋形船でお出かけください。

東京の屋形船TOPへ