人気のお料理をチェック

No30 屋形船で楽しめる!東京でおすすめのお花見クルーズ&グルメ

屋形船とは古くは平安時代に貴族の遊びとして楽しまれていたもので、江戸時代に盛んになり現代に受け継がれています。いつもと違う目線でお花見を楽しめますし、グルメもお酒も揃っていますのでおすすめです。

屋形船から眺める隅田川のお花見コースを満喫

桜の季節には隅田川のお花見コースを用意している屋形船が多くあるのです。おすすめは吾妻橋周辺の桟橋で乗船し隅田川を永代橋辺りまでクルーズしてからスカイツリーに向かいます。スカイツリー周辺でお花見を楽しんでから乗船した桟橋に戻って下船となるコースです。
屋形船によってはお食事のプランも豊富に用意しており和風・洋風と多彩に取り揃えています。料理はお刺身や天ぷらといった屋形船の定番メニューから洋風のフードまであってドリンクメニューも豊富ですので色々と楽しめるでしょう。
展望デッキを装備した屋形船もあり天気が良ければここに上がってお花見することもできますので、屋形船のお花見を存分に楽しむことができます。

江戸の粋を堪能できるのが屋形船でのお花見

船宿は老舗も多く中には江戸時代から続く船宿もあるほどです。屋形船の多くはお花見の時期には隅田川を周遊するコースを設定していますので、いつものお花見とは趣向を変えて川の上からお花見を楽しむことができるでしょう。船宿によって特徴が色々ありますが、料理にこだわった屋形船もあり刺身には旬の新鮮な魚のみを使用したり、漁師揚げと呼ばれる揚げ方で天ぷらを用意するなどの工夫がされています。
料理は船宿によって異なりますが、刺身や天ぷら以外にも和牛ステーキが付くプランがあったり、重箱や桶に入ったお弁当を選べる屋形船もあるのです。総じてドリンクは豊富に用意していますのでゆっくりとお花見を楽しみながら酔うことができるでしょう。

伝統とモダンの2つのスタイルで楽しめる屋形船

屋形船には様々なタイプや大きさがありますが、船宿によっては伝統的なお座敷タイプの屋形船とモダンなダイニングスタイルの屋形船が選べるところもあります。そして大型船の場合は揺れも少ないため安心してお花見を楽しむことができるのです。おすすめのお花見コースはスカイツリーを眺めながら隅田川を往復して、隅田公園周辺で停泊してお花見を楽しむコースであります。
屋形船で用意される料理のメニューも豊富です。屋形船の料理といえば定番は天ぷらや刺身ですが、焼肉コースを用意していたり創作和食の会席コースを楽しめる屋形船もあります。地酒やワインなど船宿自慢のお酒を用意していることもありますので、花も酒も料理も存分に楽しめることでしょう。

こだわりの江戸前料理も屋形船お花見の醍醐味

桜がほころび始めたらお花見の準備と参りましょう。各船宿では隅田川のお花見やスカイツリー周辺のクルーズを用意しています。おすすめのお花見コースは桜橋辺りで乗船して隅田川を上って桜の名所「墨堤公園」でお花見を楽しみます。帰りは隅田川を下り乗船した桟橋まで戻るコースです。これなら桜とスカイツリーの眺望を一緒に楽しむことができます。
屋形船でおすすめの料理といえば定番の天ぷらと刺身です。天ぷらにこだわる船も多くネタも江戸前産にこだわって朝取れの新鮮な穴子を使用している船もあります。刺身も人気の本マグロやハマチなど旬の素材を用意している船が多いのです。揚げたての天ぷらや新鮮な刺身に舌鼓を打ちつつのんびりと杯を傾けて屋形船からのお花見を楽しんでいただけます。

屋形船で楽しむお花見をご紹介しました。屋形船の種類も料理も様々ですが、どのプランでも屋形船からのお花見を満喫できそうですのでお花見プランの参考にいかがでしょうか。



ご利用案内

屋形船の窓口 運営会社について

Cab Station

株式会社キャブステーション

お支払い方法について

クレジットカード決済について ご利用いただけるクレジットカードは、以下の種類です。予約後、事前にお支払いいただいております。
クレジットカード種類

銀行振込について 下記銀行まで、事前にお振込いただいております。

みずほ銀行
東京ファッションタウン出張所
カ)キャブステーション

※銀行の振込手数料は、お客様のご負担となります。ご容赦ください。

当日予約、直前予約ならお電話にて

03-3599-6717

平日    10:00 - 17:30
土日・祝日 10:30 - 16:30

ご予約から乗船まで

ご予約 入力フォームに必要事項を入力して、弊社へ送信ください。弊社より、お客様からいただいた情報をベースに最適なプランを提案させていただきます。 弊社より照会させていただいたプランをはじめ、ご相談によりつくり上げたお客様のご希望の内容で、ご予約を承ります。

決済のご連絡 ご予約後、お支払いの期限は、ご利用予定日(2日以上ご利用の場合は初日)から起算して、21日前までにクレジットカード決算または銀行振込による支払いをお願いしております。
※ご利用日間近(21日以内)のご予約の場合は、当社の定めた日までにお支払いをお願いいたします。

決済完了、ご案内 <カード決済>
お客様がインターネット上で専用画面から手続き後、「カード決済完了」画面を表示いたします。
<銀行振込>
弊社でお客様の入金を確認後、ご指定いただきましたメールアドレスに、「入金確認」メールを送付いたします。

乗船・乗船場所のご案内 当日は、船会社ごとの船着き場、または公共の乗船場(貸切の場合など)よりご乗船いただきます。風情ある屋形船でのお時間をお楽しみください。

屋形船Q&A

キャンセル ご予約後のキャンセルは、以下のとおりキャンセルチャージが発生いたします。 ご入金済みの場合、手数料を差し引いた額を、お客様ご指定の口座に返金いたします。ただし、振込手数料はお客様のご負担とさせていただきますので予めご了承ください。

※各船宿のキャンセルポリシーに準じます。

ただし、下記の場合は、お客様都合のキャンセルの対象とならない為、取消し料は発生いたしません。
(1) 気象または海象が船舶の運航に危険を及ぼす恐れがある場合
(2)天災、人災、海難、使用船舶の故障、その他やむを得ない事由が発生した場合
(3)官公庁の命令または要求があった場合
(4)船舶の緊急避難のため、離岸、着岸に危険が伴う場合

乗り遅れた場合 基本的には、定時に出港いたします。場合によっては、乗り遅れたお客様に合わせて、一旦船乗場に戻ることもございますが、原則行っておりません。 また、乗り遅れた場合のご返金には対応いたしかねます。ご容赦ください。

Copyrights 2002-2018 Cab-Station co.Ltd.[Former HUMAN VEHICLE, INC.]All Rights Reserved.

トップへ