人気のお料理をチェック

屋形船クルージングで外国からのお客様をおもてなし!

屋形船は英語でhouseboat(ハウスボート)と呼ばれ、外国人観光客に喜ばれるアクティビティのひとつ。日本の伝統が味わえて観光もできて船にも乗れて…と良いこと尽くしの屋台船の魅力をお伝えします。

屋形船なら観光と食事が同時に楽しめる!

屋形船は基本は屋根のついた座敷を備えた和船なので、そのビジュアルだけでも外国人にとっては日本的なものとして珍しがられます。乗船料と食事代やドリンク料がセットになっていることが多く、料金1人約1~2万円ほどで約2~3時間の船旅と本格的な料理を楽しむことができます。
船内で調理した揚げたての天ぷらや豪華な刺盛など、金額によっていろいろな料理やコースを選ぶことができます。おつまみやオードブル付きの飲み放題コースもあるので、もちろんトイレも完備。
屋形船には「貸切船」と「乗合船」の2種類があり、10名以上の団体なら貸切船で、少人数なら乗合船を選ぶのがよいでしょう。乗合船の場合は、2名から予約OK。船宿によっていろいろなコースが用意されています。

東京エリアでの屋形船の楽しみ方

東京には屋形船を運行している会社が数10軒もあり、浅草付近から浜松町、品川あたりまで隅田川に沿って船宿がたくさんあります。隅田川周辺の船宿からは、お台場やレインボーブリッジ周辺を周遊するコースが人気。お台場では毎年12月の毎週土曜日に約1800発の花火が見られる「お台場レインボー花火」が開催され、19:00から約10分間行われるこのショーに合わせたクルージングもあります。
伝統的な和船の屋形船では和食が基本で洋食が選べるところもありますが、月島から出航する船で、もんじゃ焼きやお好み焼きが食べ放題という屋形船もあります。デッキでバーベキューができる新木場発の船もあります。
食事付きのコースだと料理が出ている間は、せっかくの外の景色をゆっくり見ることができないので、食事が終わる頃にちょうど絶景ポイントに到着するようなコース設定のところを選ぶとよいでしょう。

外国人におすすめの屋形船の楽しみ方

船上から見えるスカイツリーやレインボーブリッジなどの建造物ももちろん見どころですが、外国の人には日本の移り変わる四季の美しさをおすすめしたいですね。春はお花見、夏は花火、秋は紅葉など、どんな季節でも陸から見るのとはまた違った、水面に映る景色を楽しむことができます。
冬でも船内は暖房が効いていて温かく、コタツを乗せているところもあるので外国の人にとっては面白い体験になるはず。また、冬の澄んだ空気の夜景を水際から眺めるのも格別。夜景なら1年中いつでも楽しむことができます。
また、船によっては、お寿司を目の前で握ってくれるプランや芸者さんとお座敷遊びができるプラン、浴衣のレンタルと着付けをしてくれる別途サービス付きのところもあり、船上で日本の伝統体験をすることもできます。

異文化体験&観光&船旅の3つが同時に味わえる!屋形船に乗りたい理由

船内は基本的に畳敷きの和室になっているので、畳に触れることが少ない外国人には珍しいようで、座布団の上に座るのも外国の人にとっては初体験。船によっては掘りごたつ式になっていたり、椅子とテーブルが用意できるところもあるので、事前に問い合わせて選ぶことも可能です。
乗合船なら他の日本人客との触れ合いも良い思い出になるはず。地上にある居酒屋さんとは違う距離感で、同じ船に乗り合わせたもの同士の連帯感があります。
デッキに出れば風を切る爽快感と共に水辺の風景や夜景を眺めることができて、外国の人にとっては異文化体験と観光、乗り物が一度に楽しめる、お得感いっぱいのアクティビティ。日本での良き思い出に、屋形船をぜひ利用してみてくださいね。



ご利用案内

屋形船の窓口 運営会社について

Cab Station

株式会社キャブステーション

お支払い方法について

クレジットカード決済について ご利用いただけるクレジットカードは、以下の種類です。予約後、事前にお支払いいただいております。
クレジットカード種類

銀行振込について 下記銀行まで、事前にお振込いただいております。

みずほ銀行
東京ファッションタウン出張所
カ)キャブステーション

※銀行の振込手数料は、お客様のご負担となります。ご容赦ください。

当日予約、直前予約ならお電話にて

03-3599-6717

平日    10:00 - 17:30
土日・祝日 10:30 - 16:30

ご予約から乗船まで

ご予約 入力フォームに必要事項を入力して、弊社へ送信ください。弊社より、お客様からいただいた情報をベースに最適なプランを提案させていただきます。 弊社より照会させていただいたプランをはじめ、ご相談によりつくり上げたお客様のご希望の内容で、ご予約を承ります。

決済のご連絡 ご予約後、お支払いの期限は、ご利用予定日(2日以上ご利用の場合は初日)から起算して、21日前までにクレジットカード決算または銀行振込による支払いをお願いしております。
※ご利用日間近(21日以内)のご予約の場合は、当社の定めた日までにお支払いをお願いいたします。

決済完了、ご案内 <カード決済>
お客様がインターネット上で専用画面から手続き後、「カード決済完了」画面を表示いたします。
<銀行振込>
弊社でお客様の入金を確認後、ご指定いただきましたメールアドレスに、「入金確認」メールを送付いたします。

乗船・乗船場所のご案内 当日は、船会社ごとの船着き場、または公共の乗船場(貸切の場合など)よりご乗船いただきます。風情ある屋形船でのお時間をお楽しみください。

屋形船Q&A

キャンセル ご予約後のキャンセルは、以下のとおりキャンセルチャージが発生いたします。 ご入金済みの場合、手数料を差し引いた額を、お客様ご指定の口座に返金いたします。ただし、振込手数料はお客様のご負担とさせていただきますので予めご了承ください。

※各船宿のキャンセルポリシーに準じます。

ただし、下記の場合は、お客様都合のキャンセルの対象とならない為、取消し料は発生いたしません。
(1) 気象または海象が船舶の運航に危険を及ぼす恐れがある場合
(2)天災、人災、海難、使用船舶の故障、その他やむを得ない事由が発生した場合
(3)官公庁の命令または要求があった場合
(4)船舶の緊急避難のため、離岸、着岸に危険が伴う場合

乗り遅れた場合 基本的には、定時に出港いたします。場合によっては、乗り遅れたお客様に合わせて、一旦船乗場に戻ることもございますが、原則行っておりません。 また、乗り遅れた場合のご返金には対応いたしかねます。ご容赦ください。

Copyrights 2002-2016 Cab-Station co.Ltd.[Former HUMAN VEHICLE, INC.]All Rights Reserved.

トップへ