No54東京の屋形船乗り場は?おすすめの屋形船スポットは?

夏の風物詩の屋形船。東京都内には東京湾や隅田川や荒川といった海や河川に面しているため、屋形船を気軽に利用することができます。今回は東京観光に訪れた際、ぜひ体験したい屋形船のスポットをご紹介いたします。

雷門

浅草・雷門

江戸の下町風情を楽しめる、東京の人気観光スポットである浅草。特に浅草・雷門は外国人観光客を中心に賑わっています。また、浅草・雷門の目の前には隅田川が流れています。そのため、屋形船乗り場も多く、気軽に利用することができます。浅草周辺の屋形船は隅田川沿いの桜や東京スカイツリーを間近で眺めれるので、おすすめです。夏には隅田川花火大会も開催されるので、花火大会の日程に合わせて、利用するのも良いかもしれません。東京の花火大会の日程は屋形船の予約をしにくい傾向にあるので、かなり早い時期に予約することをおすすめいたします。

お台場

お台場

東京の人気観光スポットとしても名高いお台場。夜景スポット、ショッピングスポットとしても有名です。そんなお台場周を一気に巡ることができる屋形船のお台場周遊コースです。東京湾に沿って、そびえ立つビル群が織り成す夜景はもちろん、お台場の名所、フジテレビ本社やレインボーブリッジなども一望できます。その他、シースルーゴンドラが特徴のパレットタウン大観覧車や全長2,618mにも及ぶ東京の新名所東京ゲートブリッジも眺めることができます。屋形船の乗り場もお台場はもちろん、品川駅周辺や天王洲アイル、隅田川周辺からも出発し、お台場周辺を周ることもできます。

テーマパーク

千葉県からも周遊できる!?

千葉県浦安市と隣接する東京江戸川区にある名所、葛西臨海公園。この葛西臨海公園は日本でも1、2の人気を誇るテーマパークのすぐ隣にあります。そのため、テーマパークで思う存分、楽しんだ後に、屋形船で東京の夜景スポットでもあるお台場や東京スカイツリーを訪れることもできます。花火大会のシーズンになると、屋形船は予約を取りづらくなりますが、テーマパークでは毎日花火が上がっているので、時間帯さえ合わせれば、屋形船から花火を望むこともできます。

屋形船 夜景

複数コースも体験できる!?

東京都内には屋形船を使ったツアーが多数あります。隅田川周辺では江戸の下町風情や東京スカイツリー、お台場周辺では煌びやかな夜景が人気です。どの周遊コースも見応えたっぷりのため、迷われる方も多いかと思います。「屋台船の窓口」では、東京スカイツリーやお台場の人気スポットを2つ周遊できる「よくばり満喫コース」も用意しています。一泊二日などの弾丸旅行や日帰り旅行におすすめのコースとなっています。

東京の屋形船TOPへ