人気のお料理をチェック

第1回屋形船アンケート

様々な楽しみがある屋形船!貴方は何を楽しみにする?

屋形船を選ぶときの基準は?
安いもの:2
料理が美味しい:45
周るコース:35
時期:18

料理や景色、時期によって様々な楽しみがある屋形船、貴方は屋形船と聞いて何を思い浮かべますか?
キレイな景色を見ながら美味しい料理を食べるのも、屋形船ならではの楽しみですよね。
ですが、料理よりもキレイな景色を見る為に周るコースを重要視する人もいるのではないでしょうか。
そこで、屋形船を選ぶときの基準は何かアンケートをとってみました。

料理が美味しくなければ駄目?
美味しい料理と回答した人は約4割

アンケートの結果によると、約4割の人が美味しい料理と回答しました。

・料理が美味しいと、もし天候などで景色がイマイチでもそれなりに楽しい時間が過ごせるから
・いくら景色やコースが良かったとしても、料理が美味しくなければ台無しだと思うからです。
・やはりこれです。景色や風情がよくても、味が悪ければいい思い出になりません。あとは、落ち着いた雰囲気で、他の客ががやがやと騒いでないのも重要。

楽しい時間が過ごせる、美味しくなければ台無しだと思うといった回答が多くありました。
味が悪ければいい思い出にはならないという回答にもあるように、いくら景色や風情があったとしても料理が美味しくないとあまり楽しめないと感じていることがうかがえました。
たとえ天候が悪かったり景色が良くなくても料理が美味しければ楽しむことが出来るということが分かる結果になりました。

移動しながら景色などを楽しむのが醍醐味?

アンケートの結果では、約3割が周るコース、約2割が時期、それ以下が安いものという回答でした。

・周るコースが一番大切だと思います。値段や料理、時期よりも「どこを周るか」にポイントをおきます。
・料理がおいしいのはもちろん大切だが、せっかく屋形船に乗るのなら、食事よりは回るコースを重視して選ぶと思う。料理のおいしさが絶対ならレストランに行けばいいと思う。
・ゆったり船に揺られて、自然を堪能したいから、春なら桜、秋なら紅葉が楽しめるなどの企画が欲しいです。
・普通に居酒屋に行くのよりは割高になるので、できるだけ安いのがいいです。

周るコースを重視する、自然を堪能したい、出来るだけ安いのがいいといった様々な回答がありました。
料理を食べるならレストランに行けばいいという回答にもあるように、料理よりも季節に合った自然を楽しめるコースを重要視した方がいいと感じていることがうかがえました。
安い方がいいという回答もありますが、より楽しみたいなら料理よりも周るコースが重要だということが分かる結果になりました。

屋形船でしか食べられない料理を楽しむ?

アンケート結果では、料理が美味しくなければ楽しめないということが分かる結果になりました。
周るコースを重要視する人もいますが、料理を食べていると景色を見る暇がないという意識があることがうかがえました。
確かに景色を見ている暇がありませんし、その料理が美味しくないと楽しみにくくなるのも納得出来ますよね。
たとえ料理にこだわらなくても気候がちょうどいい時期に利用すれば気分良く景色が楽しめますし、時期や料理、コースなどに気をつけておく必要性がありますね。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2014年10月28日~10月31日
■有効回答数:100サンプル



トップへ