人気のお料理をチェック

第12回屋形船アンケート

年末の締め、盛り上がるならどうしたい?

忘年会をやるならどこでやりたい?
屋形船:14
ホテル会場:13
貸し切りクラブハウス:9
居酒屋が一番:64

年末シーズンともなると忘年会を行う人たちで多くのお店がごった返しています。お酒を飲んだりおいしい食事をとることで年内の疲れをいやし、より親睦を深められるという行事なのでしっかりと盛り上げていけるようにしたいものです。様々な場所で催すことができますが、どういった場所が現在人気なのか気になるところです。

定番中の定番!安定していて外れなし

アンケートで聞いてみたところ、64人の方が居酒屋と回答しました。

・居酒屋は硬い雰囲気がなくて、リラックス出来るので居酒屋が一番です。
・やっぱり忘年会といえば居酒屋という感じだし、わいわいとお酒を飲みながら騒ぎたいなと思うので。
・居酒屋ならいつも通り気負わず盛り上がれるし安上がりなのでそんな場所で忘年会をやりたいです。

リラックスして楽しみやすい環境であるということが多くの回答で共通しており、忘年会ではのびのび飲めることが重視されていると考えられます。全体が賑やかならば自分たちも賑やかで大丈夫だという事もポイントといえます。予算も普段通りにできるので、お財布にも優しいということは大きなメリットだという結果でした。

豪華さやオリジナリティも人気の要素!

現在は様々な場所が手の届くコストで借りられることから、クラブハウスや屋形船、ホテル会場といった意見もありました。

・友人がディスコやクラブでの踊りが好きな連中が多いのでクラブハウスでリクエストした曲を流してもらって、踊りまくりたいからです。
・たまには変わった場所で忘年会をやってみたいです。屋形船で忘年会なんて、考えただけでも楽しそうです。
・ホテルでバイキングというのが一番気楽で途中で抜けてもまわりが気にしないと思う。

普段使わない場所を借りることでよりイベント感が強くなると考えられているようです。友人たちとの趣味を存分に楽しめるという事はその場を盛り上げるのにとても役立ちます。年に一度なので屋形船のように珍しい場所も思い出深くなりそうです。席の割り振りなどを考えるとホテルのように立食でできるのは中座や途中帰宅なども含めて参加の敷居が低くなるというメリットがありそうです。
どの枠組みなのかでやってみたい場所が異なる回答が行われる結果でした。

テーマによって決められると便利

忘年会では予算だけではなく、テーマや状況を見極めたうえで選択できるようにしていくことで参加するときに楽しく気軽に行えるようになるという推察ができます。気さくな友人同士ならば居酒屋などの普段使いでも盛り上がりますし、共通の趣味を持ち出せるよう目的に合わせたクラブハウスにするといったことも効果的といえます。
お互いの距離感が遠いのであれば、そのままでも参加しやすい広い会場や立食形態をとるといったように、上手に使い分けられると良いみたいですね。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2014年10月28日~10月31日
■有効回答数:100サンプル



トップへ