人気のお料理をチェック

第13回屋形船アンケート

陸上とは異なる屋形船での空間、みなさんはどう対処する?

屋形船では絶対船酔いしたくない!船酔いしないためにオススメなのは?
乗り物酔いの薬:60
ツボを押す:3
飲み過ぎない:27
もはや寝てしまう:10

屋形船といえば、普段めったに乗れない風物詩の一つであり、乗れる機会があればぜひその空間を楽しみたいものです。
しかし、そこは陸上とは違い船が揺れることにより、乗り物酔いしやすいということも考えられます。
普段車などで乗り物酔いを起こしやすい場合、どのように対処すれば良いのでしょうか?
そこで、屋形船では絶対船酔いしたくない!船酔いしないためにオススメなのは?というアンケートを取ってみました。

船酔い防止にはやっぱり乗り物酔いの薬がいい?

屋形船では絶対船酔いしたくない!船酔いしないためにオススメなのは?というアンケートでは「乗り物酔いの薬」という回答が最も多い結果となりました。

・屋形船に限らないのですが、経験上、どうやっても薬が一番効き目があります。
・乗り物酔いの薬を前もって飲んでおけば、気分的にも安心して酔いにくくなると思うから。
・乗り物酔いの薬が一番効くと思いますが、お酒が飲めなくなるのが難点です。

船酔いしないために乗り物酔いの薬を飲むと回答した方の中では、薬が一番効くという声や、薬を飲んだという安心感も得られるという声が多く見られました。乗り物酔いは乗り物特有の微かな振動や横揺れが原因なことも多く、船酔いも乗り物酔いを飲んでおくと効果が得られそうですね。
また、中には薬を飲んだ結果、お酒を飲めなくなるのが残念という声も見られました。

陸上とは異なる船上、お酒はほどほどがいいかも!?

屋形船では絶対船酔いしたくない!船酔いしないためにオススメなのは?というアンケートでは「乗り物酔いの薬」という回答に次いで「飲み過ぎない」「もはや寝てしまう」という回答が続きました。

飲み過ぎないと回答した方
・揺れが少ないといってもやはり揺れるので、飲みすぎには気をつけないと目が回るはず。
・気分悪くなるほど飲まなければ、揺れなのか酔いなのかわからなくなって丁度いい。

もはや寝てしまうと回答した方
・船酔いは船から降りるまで苦痛が続くので、寝て忘れてしまうのが一番だと思う。

飲み過ぎないと回答した方の中では、船は揺れるため飲みすぎに気をつけないと目が回るという声や、揺れか酔いかわからないのが丁度いいという回答が見られました。お酒を飲み過ぎても酔って気持ち悪くなってしまうにも関わらず、陸上とは違い船は揺れるため、お酒はほどほどにしないといつも以上に酔いが回り、気持ち悪くなってしまいそうですね。

もはや寝てしまうと回答した方の中では、降りるまで苦痛が続くので、寝てしまった方がいいという回答が見られました。せっかくの屋形船という思いもありますが、体調が悪くなってしまっては元も子もないので、寝てしまうのもいい選択肢かもしれません。

せっかくの屋形船、万全な状態で船上での時間を楽しもう!

屋形船では絶対船酔いしたくない!船酔いしないためにオススメなのは?というアンケートでは「乗り物酔いの薬」という回答に次いで「飲み過ぎない」「もはや寝てしまう」という回答が続きました。
せっかくの屋形船、普段なかなか乗れないために乗れる機会があれば万全な状態で乗りたいですよね。船を降りるまで陸上とは違った感覚がつきまとうため、普段から乗り物酔いをしやす方は、薬を早めに飲んでおいたり、船上での飲酒を少し抑え、船上での時間を楽しむことをお勧めします。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2014年10月28日~10月31日
■有効回答数:100サンプル



トップへ