人気のお料理をチェック

第15回屋形船アンケート

船で味わうグルメ!屋形船で楽しむならどれ?

品川で屋形船に乗るなら?
もんじゃ専用屋形船:12
天ぷら専用屋形船:38
鍋料理専用屋形船:29
刺し身専用屋形船:21

東京で屋形船を満喫するなら品川という人も多いのかもしれません。
綺麗な夜景を見ながら、美味しいグルメを堪能できるのが屋形船の魅力の1つのようですが、豊富な料理の数々を楽しめるとしたら、どんなグルメを屋形船で味わいたいと思うのでしょうか?
そこで「品川で屋形船に乗るなら」について、アンケートをとってみました。

屋形船の定番はやっぱり天ぷら!

回答者の中で、一番多く回答されたのが「天ぷら専用屋形船」でした。回答者の意見を見ると、定番のイメージが強いようです。

・屋形船といったらイメージが天ぷらなので、天ぷら専門屋形船に乗りたいです。
・屋形船ならやはり天ぷらですね、そういうイメージが自分には定着しています。
・江戸時代から天ぷらが有名でしたので、やはり美味しいのではないでしょうか。
・屋形船といえば、船内で揚げたての天ぷらを楽しみたいと思っています。

回答者の多くが、歴史的にも天ぷらのイメージが強く、屋形船で味わうなら、定番の天ぷらと回答しており、王道を味わいたいという人はたくさんいることが伺えます。また、揚げたての天ぷらを楽しみたいという意見もあり、その味わいは格別のようです。

鍋料理・刺身・もんじゃ!屋形船で味わえる料理は盛りだくさん!

次に、その他の回答です。2番目に回答された「鍋料理」ですが、皆で楽しめるというのが選ばれた理由になっているようです。

・鍋料理は最高だと思います。皆でわいわい言いながら一つの鍋を突っつきながら、思い浮かべただけで楽しそうです。
・川のせせらぎを眺めながら、新鮮なお造りを食べるとより雰囲気が出そうだからです。
・もんじゃ焼きの良い匂いの雰囲気の中で、同乗している方々とわいわい騒ぎたいし、自分自身がもんじゃ焼きを好んでいるから。

刺身専用屋形船と回答した人は、川のせせらぎを眺めながら、新鮮な刺身を食べたいなど、その情景に憧れを持っていることが分ります。もんじゃ・鍋料理専門屋形船と回答した人の共通点は、皆で楽しめそうという声があり、賑やかな屋形船を楽しめそうですね。

屋形船は自分の好きなものを楽しもう!

今回のアンケートでは「天ぷら専用屋形船」が人気であることが分りました。
理由を見ると、江戸時代からの歴史があるなど、イメージが強いことが分りましたが、伝統を堪能するなら天ぷら屋形船かもしれませんね。
また、川のせせらぎを眺めながら食べる刺身は、風情を感じられる素敵な時間を過ごせそうですし、もんじゃや鍋料理専門屋形船は、たくさんの人数で、楽しく過ごせるメリットもあることも伺えました。
どうやら、料理によって屋形船の楽しみ方は変わってくるのかもしれません。
屋形船を利用する際は、どんな料理を堪能するかで決めると良さそうですね。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2014年10月28日~10月31日
■有効回答数:100サンプル



トップへ