No59東京・屋形船の歴史と魅力とは?

世界中の企業や日本の本社機能が集まる東京。最先端のファッションや文化の発信地としても有名です。しかし、東京にも屋形船をはじめとする古き良き文化が多数残されています。今回は東京の屋形船の歴史と屋形船の魅力について、ご紹介いたします。

屋形船 桜

起源は平安時代から!?日本の伝統文化である屋形船

船上で食事や飲酒、四季の移り変わりを楽しむことができる屋形船。その歴史は古く、時代とともにその楽しみ方も変わっていきます。現在の東京・屋形船の魅力にもつながっていく東京の屋形船の歴史や魅力を余すことなく、ご紹介していきます。

歴史

東京の屋形船の歴史とは?

日本の舟遊びの起源は平安時代とされています。元々、宮人や戦国武将の遊びとして定着し、江戸時代には豪商や有力大名が利用するようになり、その後、江戸の一般庶民でも楽しめる屋形船が登場したとされています。明治以降は世界大戦の影響もあり、一時衰退し、戦後の高度経済成長期による水質汚染や河川護岸工事による景観破壊により、ほとんど利用されなくなりました。しかし、1980年台のバブル景気より東京の屋形船人気が再燃します。現在も日本の良き伝統文化の一つとして、日本人だけでなく、外国人観光客にも人気となっています。

レインボーブリッジ

東京・屋形船の主要周遊コースとは?

東京の屋形船の周遊コースは夜景や東京の観光スポットをめぐることができるため、大変人気です。主要な周遊コースはお台場からスカイツリーまでの周遊コース、ゆったりと東京の夜景を楽しめるお台場(レインボーブリッジ)周遊コース、江戸の情緒や桜を楽しめるスカイツリー・浅草周辺周遊コース、さらには人気テーマパークの周辺を巡る舞浜周遊コースがおすすめです。

ランチコース

東京・屋形船で楽しめる料理とは?

屋台船ではお客様の要望に応えるため、多種多様の料理を用意しています。特に人気なのが、東京名物料理である江戸前天ぷらやもんじゃ焼きです。その他、豪華会席料理や洋食、立食パーティ用の料理も楽しむことができます。その他、刺身や江戸前寿司、海鮮寄せ鍋など旬の食材を楽しめる料理が抱負に用意されています。その他、お酒の飲み放題や料理の食べ放題のコース、リーズナブルな費用で美味しい料理を楽しめるランチコースなども提供しています。

交通

東京観光・交通手段としても最適!

東京観光の主な交通手段は電車となります。東京にはJRをはじめ、都営地下鉄や東京メトロなど多くの路線が走っています。しかし、土地勘がないと想定以上に時間がかかる、遠回りしてしまうことがあります。東京の屋形船は浅草や品川、お台場などの東京の人気観光スポットから乗船が可能でもあるため、東京の街並みやグルメを楽しみながら、交通手段として利用することもできます。

東京の屋形船TOPへ