No127横浜の屋形船おすすめ5選!貸切・乗合など屋形船の魅力や選び方も

横浜中華街やみなとみらいなどの有名な観光スポットがある横浜は、日本有数の港町であり、海沿いには見所や魅力がたくさんあります。

屋形船も横浜ならではの魅力の一つで、ランチクルーズや夜景クルーズなど色々な楽しみ方ができます。

この記事では横浜の人気おすすめ屋形船を合計5つ紹介し、あわせて横浜の屋形船の魅力や選び方を解説しますのでぜひご覧ください。

横浜の夜景

横浜の屋形船おすすめ5選

  • ・すずよし
  • ・はまかぜ
  • ・正義丸
  • ・濱進
  • ・たちばな

以上の5つが横浜でおすすめの屋形船になります。それぞれの特徴などを紹介します。

1.すずよし

掘りごたつの屋形船やイス・テーブルタイプの屋形船など計5隻のバラエティ豊かな屋形船がある「すずよし」。

天ぷらなど定番の人気料理に加え、オプションでマグロの解体ショーも楽しめます。宴会だけではなく、誕生日イベントや四季折々のイベントも用意されているのも魅力の一つです。

JR桜木町駅から徒歩3分、みなとみらい線馬車道駅から徒歩5分の場所に乗り場があり、異国情緒あふれる横浜の景色を開放的な空間で楽しめるのでおすすめです。

2.はまかぜ

横浜・みなとみらいの景色を一望できるのが魅力の屋形船「はまかぜ」。

夜のコースはすべてカラオケと飲み放題付き。人数は10名から貸切利用ができ、送迎も可能なため宴会におすすめです。

巨大ひらめやマグロの解体ショーも各種コースに追加代金で可能。昼はソフトドリンク飲み放題付きの和食のランチコースとフレンチコースの2種類から選べます。

JR桜木町駅から徒歩1分、ワシントンホテルの裏の弁天橋に乗り場があり、アクセスの良さも魅力です。

3.正義丸

牛モツ鍋や日本そば、天ぷら等おかみのこだわりの手作り料理が自慢の「正義丸」。
おかみが自ら漬けたおしんこも評判です。

屋形船定番のお刺身も地元横浜の水産会社目利きの仕入れで提供しており、季節毎に変わる旬の食材をお楽しみいただけます。
乗り場は京浜急行線子安駅から徒歩5分の場所にあり、船内はカラオケも付いていて、景色や料理ももちろん魅力ですが、宴会を盛り上げる設備もそろっています。

4.濱進

横浜最大の屋形船でゆったりくつろげる快適スペースがあり、のんびりと船からの景色や料理が楽しめる「濱進」。

船頭達は皆腕利きの漁師で、東京湾で獲れたこだわりの新鮮な魚介類を使った料理が自慢。20名から貸切ができ、無料でカラオケの利用が可能です。

みなとみらい線みなとみらい駅から徒歩4分、JR桜木町駅から徒歩12分のぷかり桟橋とみなとみらい線日本大通り駅から徒歩8分、JR関内駅から徒歩15分の大桟橋の2箇所から乗船できます。

5.たちばな

横浜・みなとみらいエリアで30年以上貸切専門の屋形船として営業している「たちばな」。

料理のコースには船内で揚げる自慢の揚げたて天ぷらなどの人気料理やフリードリンクに加え、カラオケも使い放題。

桜木町駅から徒歩3分の横浜桜木町ワシントンホテル裏乗り場と、神奈川新町駅から徒歩5分の神奈川新町乗り場の2箇所から乗船できます。昼間の時間帯には停泊中のお座敷で定食ランチも楽しめます。

横浜 屋形船

横浜発の屋形船の魅力

みなとみらいや横浜ベイブリッジ、赤レンガ倉庫などの人気の観光地を船から順に眺めることができるのが最大の魅力です。

昔ながらの屋形船で横浜の夜景を存分に楽しむことができます。またいずれの屋形船も冷暖房や船内に水洗トイレを完備しているため快適に過ごせるので安心です。

お花見や横浜湾で花火大会が開催される時期には、屋形船に乗りながら桜や花火を堪能でき、普段陸から見る景色とはまた違った雰囲気を贅沢に味わえます。

屋形船

屋形船を選ぶ際のポイント

  • ・乗合か貸切か
  • ・料金
  • ・食事プラン

屋形船を選ぶ際のポイントは以上の3つになります。

乗合か貸切か

まずは乗合の屋形船か貸切の屋形船かを選ぶ必要があります。忘年会や接待など大人数の場合は貸切、はじめてで少人数で利用される際は乗合がおすすめです。

貸切可能人数は船やコースによって異なります。屋形船によっては貸切のみ、乗合対応不可のところもありますので予約の際に確認が必要です

乗合屋形船 2名〜乗船可能
貸切屋形船 10名〜貸切可能

料金

屋形船毎にコースや料理、飲み放題・カラオケの有無で料金設定がされています。ランチで6000円〜10000円、ディナーで10000円〜17000円が相場です。

乗合いか貸切、食事や飲み物、カラオケなどのオプションと内容によって金額は大きく変わってきます。何を重視して選ぶかが重要です。

キャンセル料は予約当日から発生する屋形船から日付によってキャンセル料発生日が設けられている屋形船までそれぞれ異なりますので注意しましょう。

食事プラン

屋形船の定番料理といえば、揚げたての天ぷらや刺身などの新鮮な海の幸。これを楽しみに屋形船に乗る方も多いはずです。

一つのコースを複数用意している屋形船が多いため、詳細を確認し、食事の内容でどの屋形船にするかを選ぶのも一つ。

飲み放題プランや冬季限定のお鍋やおでんや魚の解体ショーなど追加注文が可能なメニューもありますので人数や目的に合わせて食事を楽しみましょう。

横浜 花火

横浜で屋形船を満喫してみては

ここまでは横浜発のおすすめの屋形船を5つ紹介し、魅力や選ぶ際のポイントも解説しました。横浜の屋形船では、みなとみらいやベイブリッジ、赤レンガ倉庫などの人気観光地の景色が一度に堪能できます。

お花見や花火大会などの季節限定のイベントや誕生日や記念日のプランも充実しているので思い出に残ること間違いありません。

屋形船で東京とはまた違った景色や料理を楽しみながら特別なひとときを過ごしてみてはいかがしょうか。