No128浅草の屋形船おすすめ6選!貸切・乗合のディナー・ランチも

東京を代表する観光地の1つである浅草ですが、浅草寺だけでなく屋形船を満喫できるスポットとしても有名。浅草寺の前を流れる隅田川から東京スカイツリーを間近で眺めることができるのは大きな魅力の1つです。

ここでは浅草でおすすめの屋形船や、屋形船を選ぶ際のポイントを詳しく紹介していきますのでぜひご覧ください。

浅草の屋形船

浅草の屋形船おすすめ6選

浅草発のおすすめの屋形船は以下の6つです。

  • ・釣新
  • ・あみ清
  • ・晴海屋
  • ・あみ春
  • ・鈴木屋
  • ・三浦屋

1.釣新

船内だけでなく、船上デッキにも上がって景色を楽しむことができる「釣新」。乗合プランやお値打ちに楽しめる昼のランチクルーズが人気です。乗り場は都営大江戸線 蔵前駅 A7出口より徒歩2分の墨田区本所の厩橋(うまやばし)横。

別途桟橋使用料は必要ですが、貸切であれば他の乗船場からの乗船も相談可能です。

2.あみ清

タタミ、掘りこたつ、テーブルの3種類の座席からぴったりなタイプの船を選んでくれる「あみ清」。

ただし船の種類は自分で選ぶことはできません。また貸切と乗合の両方から選ぶことができ、乗合は空席があれば当日の出航3時間前まで予約が可能。乗り場は浅草駅から徒歩3分、雷門からすぐの場所にあります。

3.晴海屋

別名”浮かぶ料亭”とも言われる「晴海屋」。食材にとてもこだわっており、漁師からの直接仕入れだけでなく、築地へも早朝から足を運び鮮度のいいものだけを一匹一匹さばいています。料理長は有名ホテルや銀座の懐石で腕を磨いた料理人。

プランは貸切と乗合の両方から選ぶことができます。さらにウエディングのプランもあり、東京観光を兼ねた祝宴を開くことも可能。乗り場は東京メトロ浅草線、銀座線 浅草駅より徒歩6分ほどの場所に位置し、その他都内各地6つの乗り場からも乗船することができます。

4.あみ春

貸切の宴会におすすめ、最小10名からでも予約ができる貸切専門の屋形船「あみ春」。
飲み放題プランとは別に、ドリンク持ち込み自由で女性に人気のある7700円のお値打ちコースもご用意(※こちらは20名からの受付です。)乗り場はJR浅草橋東口から神田川方向へ徒歩2分の場所にあります。

5.鈴木屋

江戸中期に創業した江戸情緒が漂う老舗の貸切専門の屋形船「鈴木屋」。すべての船に掘りこたつとスカイデッキが完備されており、自慢の江戸前アサリ味噌汁や産地直送の揚げたての天ぷらが評判。

乗り場はJR総武線・都営地下鉄浅草線 浅草橋駅東口より徒歩2分の場所にあります。

6.三浦屋

会社のイベントや修学旅行のプランで人気の最大108名まで乗ることができる「三浦屋」。
週末に運行される2人から予約可能な乗合プランはもちろん、食事なしの貸切観光クルーズも人気。乗合は乗船当日の午前中まで受付可能です。

乗り場は都営浅草線 浅草橋駅A-2出口より徒歩1分の場所に位置し、別途桟橋使用料は必要ですが、貸切であれば他の乗船場からの乗船も相談可能です。

浅草寺

浅草エリアの屋形船が人気の理由

浅草エリアの屋形船が人気の最大の理由はなんといっても隅田川から東京の景色を一望できることです。春には隅田川沿いの桜を眺めながらお花見、夏の花火大会では間近で花火を鑑賞できるとして例年大人気。浅草の街並み散策やスカイツリー鑑賞など地上での観光とはまた違った角度から東京の街並みを楽しむことができます。

レインボーブリッジ

浅草の屋形船はデートにもおすすめ

屋形船というと忘年会や会食というイメージがありますが、記念日プランを設定している屋形船もあり、特別な日のお祝いデートにもおすすめです。花見の時期は隅田川から満開の桜並木を眺めることができ、花火大会の日には地上の混雑を避け、特等席で花火鑑賞が可能。

しかしとても人気で予約が取りにくい傾向にあるため、早めの予約をおすすめします。

浅草の夜景

屋形船を選ぶ際のポイント

乗合か貸切か

屋形船を予約する際は乗合屋形船か貸切屋形船かのどちらかを選ぶ必要があります。大人数の場合は貸切屋形船、少人数で利用される際は乗合屋形船がおすすめです。屋形船によっては貸切のみ、乗合対応不可のところがあります。

また貸切できる人数も屋形船によって異なりますので注意が必要です。

乗合屋形船 2名〜乗船可能
貸切屋形船 10名〜貸切可能

料金

屋形船毎にコースや料理、飲み放題・カラオケの有無でそれぞれ料金設定がされています。ランチで6000円〜10000円、ディナーで10000円〜17000円が相場です。何を重視するかによって料金も大きく変わってきます。
キャンセル料の発生日は屋形船によってそれぞれ異なりますので注意しましょう。

料理内容

屋形船の定番料理といえば「江戸前の天ぷら」。その時期に一番美味しい新鮮な食材を揚げたてで提供してくれます。また新鮮な刺身などの海の幸や冬限定の鍋料理のコースなど船によって食事の内容はさまざま。

飲み放題のプランや食事をオプションで追加できる船もありますので、人数や目的に合わせて食事を楽しみましょう。

浅草 花火

浅草発の屋形船を楽しんでみては

こまでは浅草発のおすすめ屋形船6選をはじめ、浅草エリアの屋形船が人気の理由、選ぶ際のポイントなどを解説しました。浅草から乗船する屋形船のコースでは、東京スカイツリーやお台場まで東京の有名観光地を一度に楽しむことができます。
浅草の屋形船からいつもとは違った東京の景色を味わってみてはいかがでしょうか。

浅草発の屋形船のプラン一覧はこちらから