No131隅田川のお花見を楽しめる屋形船おすすめ5選!人気のお花見クルーズ

東京でお花見といえば、隅田川の桜が有名です。屋形船では、人混みを避けて桜鑑賞を満喫できるコースがたくさんあります。今回は隅田川のお花見を楽しめる屋形船やその中でも人気のお花見クルーズのコースについてご紹介するので、ぜひご覧ください。

隅田川 花見

隅田川のお花見クルーズの魅力

お花見の時期には通常のプランとは異なり、3月下旬〜4月上旬にかけてお花見向け専用プランを用意している屋形船が多数あります。隅田川沿いは桜鑑賞で人が混雑しがちですが、屋形船であれば人混みを避けることができるので安心です。

特等席で桜を鑑賞しながら、船上で豪華な食事を満喫することができます。また墨田区側、台東区側の両岸に植えられた桜を同時に鑑賞できるのは屋形船の特権です。

隅田川

隅田川のお花見を楽しめる屋形船おすすめ5選

それでは隅田川のお花見を楽しめるおすすめの屋形船を5つ紹介します。

あみ達

創業100年の歴史を誇る「あみ達」。世界一のパティシエとコラボしたスイーツ屋形船など他にはないプランが魅力で、お花見のプランも豊富です。

屋上のスカイデッキから優雅に桜鑑賞ができるお花見屋形船のコースから、ガレットやケーキを楽しめるお花見ランチクルーズ、アフタヌーンティーをメインで楽しめるお花見アフタヌーンクルージングのプランをご用意。

お花見コースの乗り場は都営大江戸線勝どき駅A3出口より徒歩5分の場所にある晴海乗船場です。

【★乗合/ランチ・ディナー お花見船(3/19-4/10)【あみ達】※晴海出船】

所要時間 2時間30分
周遊コース 東京スカイツリー
料理コース スタンダードコース・飲み放題
金額 大人11,000円、子供5,500円、幼児0円

晴海屋

別名”浮かぶ料亭”とも言われる「晴海屋」。食材にとてもこだわっており、漁師からの直接仕入れだけでなく、築地へも早朝から足を運び鮮度のいいものだけを一匹一匹さばいています。料理長は有名ホテルや銀座の懐石で腕を磨いた料理人。

お花見の時期は桜の開花に合わせてお昼の乗合船も運行。船の乗り場は東京メトロ浅草線、銀座線 浅草駅より徒歩6分ほどの場所に位置する朝潮桟橋(勝どき駅)です。

【★乗合船【晴海屋】お花見船(3/19-4/10)<朝潮桟橋(勝どき駅)>】

所要時間 2時間30分
周遊コース 東京スカイツリー・橋めぐり周遊コース
料理コース ふりそで御膳・飲み放題
金額 大人11,000円、中高生8,800円、小学生7700円

釣新

船内だけでなく、船上デッキにも上がり景色を楽しむことができる「釣新」。お花見の設定期間は3/26(土)〜4/3(日)のみの日数限定。2名からの乗合船、月〜木は15名から、金土日は20名〜の貸切船の予約が可能。

乗り場は都営大江戸線 蔵前駅 A7出口より徒歩2分の墨田区本所の厩橋(うまやばし)横です。

【★乗合船 隅田川周遊コース お花見船(3/26〜4/3)<厩橋(うまやばし)>】

所要時間 2時間30分
周遊コース 隅田川周遊コース
料理コース 春日(スタンダードコース)・飲み放題
金額 大人11,000円、中高生7,700円、小学生5,500円

なわ安

江戸時代から続く料理自慢が自慢の老舗屋形船「なわ安」。料理の質と素材にこだわっており、てんぷらは創業以来最高級の日本産ごま油を使用。絶景の夜景とともに前菜から〆のデザートまでの自慢の会席料理を思う存分楽しむことができます。

桜鑑賞の時期は完全予約制のお花見貸切プランをご用意。乗り場はJR山手線 浜松町駅浜松町駅南口金杉橋出口より約徒歩5分、都営浅草線大門駅A1出口より約徒歩7分の金杉橋(屋形船なわ安前)です。

【花見屋形周遊コース:スカイツリー・隅田川周遊コース<金杉橋(屋形船なわ安前)>】

所要時間 2時間30分
周遊コース スカイツリー・隅田川周遊コース
料理コース 会席「百寿」・飲み放題
金額 大人11,000円、10歳未満は大人料金の半額

あみ幸

公式のイメージキャラクターゆらりんが目印の「あみ幸」。基本はプランを柔軟にコーディネートできる貸切がメインの屋形船ですが、お花見などイベント時期には乗合プランもご用意。

乗り場は8箇所あり、乗合お花見コースはJR総武線両国駅西口から約徒歩3分の東京水辺ライン両国発着所です。

【★4月2日・3日期間限定!春の乗合屋形船隅田川お花見プラン17:30〜20:00<東京水辺ライン両国発着所>】

所要時間 2時間30分
周遊コース 隅田公園・東京スカイツリー
料理コース あみ幸コース・飲み放題
金額 お一人11,000円
桜

隅田川沿いの桜の見頃

隅田公園の桜は『さくら名所100選』にも選ばれるほどの有名な桜の名所。花見の時期の屋形船は予約が混み合うので、事前の予約は必須です。例年の桜の開花は3月下旬。3月下旬〜4月上旬にかけて桜鑑賞を楽しむことができます。

月島

隅田川のお花見を屋形船で楽しんでみては

ここまで隅田川のお花見クルーズの魅力やおすすめプランなどを解説しました。桜鑑賞だけでなく東京観光もでき、東京スカイツリーと隅田川の両岸に咲く桜を同時に楽しめるのは屋形船だけです。今年のお花見は人混みを避け、優雅にお花見クルーズを体験してみてはいかがでしょうか。