No1352022年版 大人のための【納涼船】9選

2022年、3年ぶりに運行が決定した納涼船を楽しみにしている人も多い中で、通称「ナンパ船」とも呼ばれる納涼船に躊躇してしまう大人の方もいるかと思います。そうは言っても3年ぶりに気兼ねなく遊べる夏だからこそ、納涼船を楽しみたいですよね。納涼船へ乗りたい大人の方へむけて、おすすめしたい納涼船をご紹介します。

納涼船

大人のための納涼船とは?

大型客船に1000人以上の乗客が乗り、東京湾を2時間ほどクルージングするのが納涼船だと思っていませんか?学生や20代の若年層に人気の大型客船型納涼船は、値段が安いというメリットがありますが、通称「ナンパ選」と呼ばれるだけあり、多くの男女がナンパを目的として乗船してきます。
納涼船とは、暑い時期、涼しさを味わうために川や海辺などに出す船のこと。大人の方には落ち着いた雰囲気で静かに楽しめる納涼船、屋形船がおすすめです。クルージングほど高速で移動することもなく、和畳に座って職人の作る出来立て天ぷらを味わいながら、ゆっくりと涼を感じられるのが何よりの魅力です。最近は5,000円前後で楽しめるプランや、ランチタイムのプランもあり、ひと昔前よりも選択肢が増えています。 浴衣を着て、静かな空間を楽しめる大人の納涼船へ乗ってみませんか。

値段で選ぶなら乗り合い納涼船がおすすめ

納涼船へ安く乗船するのであれば「乗り合い」がおすすめです。乗り合い納涼船ということで、2人から乗船が可能。カップルで気軽に大人の納涼船を楽しめます。また乗り合いと言っても、しっかりとテーブルが分かれていたり、船宿さんによっては衝立が設置されていることもあるのでプライベートな空間はしっかりと確保されています。

浮島丸

【江戸前汽船】乗合船もんじゃ浮島丸

仕事帰りの乗船にぴったりな金曜日19時発限定の乗り合い納涼船です。出発港も勝どき駅から徒歩7分の朝潮桟橋なのでアクセスは抜群。レインボーブリッジやフジテレビ本社など、お台場を堪能できるコースをおよそ2時間かけて航行します。もんじゃ食べ放題・飲み放題付きで大人1名6,600円(税込み)とディナー船破格の値段なので、納涼船が初めてという方にはおすすめです。

このプランのご予約はこちら

中金グルメプラン

【品川中金】中金グルメプラン

納涼船へ乗ってみたいけど、月島方面まで出るのは大変という方におすすめなのがこちらの納涼船プランです。北品川駅から徒歩3分、品川駅から徒歩12分の場所にある桟橋から出航するため、仕事帰りにサクッと乗船できます。さらに乗合船とはいえ、グルメプランというだけあり季節のお料理が頂けるのも嬉しいところ。季節によってメニューが変わってくるため、詳しくは屋形船の窓口スタッフまでお尋ねください。大人1名12,000円となっています。

このプランのご予約はこちら

あみ清2時間コース

【あみ清】2時間コース

揚げたての天ぷらが食べ放題に飲み放題までついて、大人1名8,800円という格安の納涼船。つくばエクスプレス浅草駅から徒歩1分の桟橋から出航します。浅草には浴衣がレンタルできるお店もあるので、浴衣を着て納涼船へ乗るという夏にぴったりな楽しみ方もできますよ。隅田川にかかる16の名橋や下町情緒あふれる景色をお楽しみください。

このプランのご予約はこちら

少し豪華に楽しむ大人の貸切納涼船

サークルでの飲み会や、結婚式の二次会、会社の歓迎会などの団体利用におすすめなのが貸切納涼船です。乗合納涼船と比べると食事もランクアップ!貸切の納涼船だからこそ、ビンゴ大会やカラオケ、出し物などの楽しみ方もできちゃいます。屋上デッキがある船もあるので、夏の風を感じられる特別なクルーズをお楽しみください。

鍋

【船宿 竹内】お手軽割安コース

貸切の納涼船にも関わらず、大人1名9,000円という格安なプランです。その分料理がちょっと寂しい。なんてことはもちろんなく、揚げたての絶品天ぷらに加え、季節によりローストビーフやお鍋などのお料理が用意されています。浜松駅から徒歩2分の船場から出航となるため、お仕事帰りのご利用もおすすめです。また全席椅子席仕様となっているので、足を伸ばして寛げます。

このプランのご予約はこちら

納涼船

【晴海屋 はるみや御膳】2時間コース

これぞ大人の納涼船。和牛の陶板ステーキがついた全11品のコース料理が楽しめる贅沢なプランとなっています。最低保証人数20名で、大人1名16,500円です。数年ぶりの歓迎会を納涼船で開催するのであれば、少し豪華なプランにするのもありかもしれません。浅草駅、月島駅、両国駅などお客様のご都合に合わせて桟橋をお選びいただけます。

このプランのご予約はこちら

井筒屋フリープラン

【屋形船 井筒屋】フリープラン

東京スカイツリーコースかお台場コースから選ぶことができ、出航時間も11時~19時半の間で15もの選択肢があるフリープランです。お客さまのご希望に合わせてプランをお選びください。揚げたての江戸前プランに加え、新鮮なお刺身を頂けるのも嬉しいところですよね。最低保証人数15名最大60名まで1隻にご乗船いただけます。

このプランのご予約はこちら

【ランチを楽しむ納涼船】3選

夜に運航するイメージの強い納涼船ですが、最近はランチタイムのプランも人気です。暑い夏に、街中を歩いて観光するのは厳しいからこそ、納涼船がおすすめ。冷房の効いた涼しい船内で、優雅に東京観光が楽しめます。またディナータイムの納涼船に比べて、価格が安いのも魅力的ですよね。もんじゃが食べ放題の納涼船など、学生も気軽にのれるプランもたくさんありますよ。

船盛

【吉野屋】たっぷり3時間コース

2時間~2時間半のコースが多いなかで、3時間もたっぷり納涼船が楽しめるおすすめランチプラン。朝10時出航も可能なので、日が出て暑くなる前に窓を開けて風を感じてみるのもいいかもしれません。刺身の舟盛や、ハマグリの酒蒸しなど、海の幸が堪能できるコース料理となっています。最小催行人数15名、大人1人11,000円となっています。

このプランのご予約はこちら

もんじゃ

【江戸前汽船】乗合船もんじゃ浮島丸

大人1人5,500円と、屋形船の窓口で最安値のプランとなっています。お台場やレインボーブリッジを巡るコースは、陸から見るのとまた一味違う景色ですよね。もんじゃとアルコール込みの飲み放題となっているので、お腹も大満足のプランです。珍しいデザートもんじゃも食べられるので、ぜひ1度チャレンジしてみてください。

このプランのご予約はこちら

納涼船

【晴海屋】芸人さん御膳

モノマネ芸人、江戸芸人、落語家の中からお好きな芸人さんを呼べる豪華なプラン。食事も景色も余興も楽しみたい欲張りプランをご希望の方におすすめです。外国人のお客様を招待する予定のある方は、喜ばれること間違いありません。景色も料理も余興もこれぞ日本!を体感できるプランです。全11品のコース料理が楽しめて大人1人13,200円。ぜひご検討ください。

このプランのご予約はこちら

納涼船

2022年は納涼船で大人な夏を

ここまで9つの納涼船をご紹介してきました。乗ってみたいなと思える納涼船は見つかりましたか?通称ナンパ船と呼ばれる納涼船も楽しいと思います。ですが、大人になると飲んで騒いで踊ってというよりも静かな空間でゆっくりと涼をとりたくなるものです。
乗ってみたいコースや食べてみたい料理を決めて、ぜひ今年の夏は大人の納涼船へチャレンジしてみてください。見慣れた東京の景色も、納涼船から見れば新しい発見があるかもしれません。お客様のご乗船をお待ちしております。