No135大人のための納涼船【東京湾】9選<2023年最新版>

春も終わり、本格的に夏が近づいてきました。
そのような時こそ乗りたいのが納涼船です。
川や海辺に出ている船のことで、心地良い風に吹かれながらアルコールや食事を楽しめる空間が魅力です。
ゆったりとした船内は、日常を忘れてくれる特別なものとなるでしょう。
今回は東京湾で楽しめる「大人のための納涼船」についてご紹介します。

クルーズ船

大人のための納涼船とは?

「納涼船」と聞くと大型客船や大人数が思い浮かぶため、参加のハードルが高いと思っていませんか?
実は学生や20代の若年層に人気の大型客船型納涼船は、リーズナブルに乗船できるという特徴があります。
価格も安く気軽に乗船できることから、多くの男女がナンパを目的としているため「ナンパ船」と呼ばれることも少なくありません。
若者に人気の一般的な納涼船(ナンパ船)もいいですが、大人には落ち着いた雰囲気で楽しめる屋形船がおすすめですよ。
高速で移動することなくゆったりとした揺れのなかで、出来立ての天ぷらや新鮮な海鮮を食べれば、日常とは違った特別な時間を過ごせます。
高いハードルのあった納涼船ですが、近年はリーズナブルなプランも多く出てきており、気軽に参加できるようになりました。
静かな雰囲気で、大人な夏を過ごしませんか?

夏の東京湾を楽しむ【乗合】納涼船

ここでは、夏の東京湾を楽しめる乗合の納涼船をご紹介します。
乗合船最大の特徴は、なんといっても安く乗船が可能なところです。
2人から乗船ができるので、カップルや友人で気軽に参加できますよ。
乗合といってもテーブルがしっかり分かれていたり、衝がついていたりと、プライベートな空間はしっかりと保たれているので、安心してくださいね。

夏のグルメプラン

乗合船【中金】夏のグルメプラン

お台場の風景を360度大パノラマで楽しめるプランです。東京の空にそびえるスカイツリーは圧巻で、思わず息を呑んでしまうこと間違いないでしょう。先付けから果物まで、満足感あるコース料理が魅力です。生ものでは、巻海老やヒラメなど、旬のお刺身と海の恵みを堪能できます。どのお料理も食べ応えがあるので、お話に花が咲くことでしょう。季節の食材を使用した料理が盛りだくさんなので、お料理も景色も両方妥協したくない!という方に最適ですよ。品川駅からの乗船なので、アクセスの良さも特徴です。

プラン名 乗合船【中金】夏のグルメプラン
料金 大人1名様 12,000円/4歳以上小学生まで1名様 7,260円/幼児1名様 2,200円
料理 先付け、前菜、椀もの、生もの、焼物、揚物、煮物、食事、香の物、果物
乗船場 品川の屋形船 中金
アクセス 品川駅から徒歩12分

プラン詳細はこちら

江戸前汽船

乗合船【江戸前汽船】もんじゃ浮船丸

東京の定番夜景スポットであるお台場を周遊するプランです。新木場桟橋から豊洲方面を抜けて、「レインボーブリッジ」「フジテレビ本社ビル」などが鑑賞できます。なんといっても、食べ放題のもんじゃや1品料理が最大の魅力です!もんじゃは明太子もちやミックスといった定番メニューがあります。その他、ナスチーズもんじゃやデザートもんじゃといった変わり種も取り揃えていますよ。一品メニューにはエノキバターやソーセージといったおつまみ料理から、シュリンプドリアや豚キムチチャーハンなどボリューム満点のメニューも盛りだくさんです。

プラン名 乗合船【江戸前汽船】もんじゃ浮船丸
料金 大人1名様 7,900円/お子様1名様 5,500円/幼児1名様 1,100円
料理 もんじゃ、一品メニュー
乗船場 新木場桟橋
アクセス 新木場駅からシャトルバス乗り乗車約15分

プラン詳細はこちら

大江戸コース

乗合船【大江戸】大江戸コース

アクセス良好な品川駅を出発する納涼船です。東京湾からお台場・レインボーブリッジやスカイツリーなど、東京の定番観光スポットを存分に楽しめます。春には満開の桜が隅田川周辺に咲き乱れ、鮮やかな雰囲気をつくりだしてくれますよ。前菜や茶碗蒸しからスタートし、お刺身や揚げたて天ぷら、うどんなどボリューム満点の食事も魅力の1つです。旬の素材や新鮮なお刺身は必見!飲み物は持ち込み可能なので、お好みのドリンクと一緒に盛り上がりましょう。乗り入れ豊富な品川駅が最寄りのため、集まりやすいのも嬉しいですね。

プラン名 乗合船【大江戸】大江戸コース
料金 大人1名様 12,000円/中学生1名様 8,800円/小学生1名様 7,700円/幼児1名様 5,500円/幼児1名様(食事なし)0円
料理 前菜三種、茶碗蒸し、季節のサラダ、お刺身、揚げたて天婦羅、冷やし一口讃岐うどん、季節のご飯、香の物、旬のデザート
乗船場 屋形船 大江戸
アクセス JR品川駅 港南口から徒歩12分

プラン詳細はこちら

大人数なら大人の【貸切】納涼船

ここでは、大人数で利用する場合におすすめの納涼船をご紹介します。
少人数とは違い、船が大きくなったり船内が広くなったりすることもあります。
開放的な雰囲気で納涼船を楽しみましょう。

鍋

貸切船【竹内】お手軽割安コース

浜松町駅から徒歩2分というアクセス良好さが特徴のお手軽プランです。お食事はキスや海老をはじめとした天ぷらや炊き込みご飯が定番となっています。その他、季節によってローストビーフや鍋物、卵豆腐などをご用意しております。船内は椅子席仕様になっているので、足を伸ばしてくつろげるのもポイントです。また、揺れ止め機能が搭載されているので、船酔いが心配な人も安心して楽しめます。船内に付いている通信カラオケは、流行りの曲も歌えるので、お子様にも最適です。コンパニオンサービスもあるので、宴会やお祝いにいかがでしょうか。

プラン名 貸切船【竹内】お手軽割安コース
料金 大人1名様 10,000円/小学生1名様 8,000円
料理 天麩羅、ローストビーフ、鍋物、卵豆腐、先付、炊き込み御飯、デザート
乗船場 屋形船 竹内
アクセス JR線・モノレール浜松町駅南口より徒歩2分

プラン詳細はこちら

ふりそで御膳

貸切船【晴海屋】ふりそで御膳

業界最大級の新造船でお台場を周遊するプランです。136名が乗車できる豪華な納涼船で、ダイナミックな雰囲気を楽しめます。大人数が乗れることもあり、迫力満載です。船内で揚げる「揚げたて天ぷら」をはじめ、鮮魚を盛り合わせたお造りや陶板すき焼きの小鍋など、1つ1つ豪華なラインナップとなっています。掘りごたつや椅子席なので、足を伸ばしてゆったりとした時間を過ごせますよ。広々としたスカイデッキで眺める夜の東京は格別です!キラキラと輝く夜景を鑑賞しながら、こだわりの料理に舌鼓しましょう。豪華な納涼船で美食を楽しんでくださいね。

プラン名 貸切船【晴海屋】ふりそで御膳
料金 大人1名様 12,000円/中学生1名様 9,600円/小学生1名様 8,400円/幼児1名様 5,500円/小人1名様 2,200円
料理 先付、前菜、お造り、煮物、小鍋、天ぷら、ご飯、甘味
乗船場 晴海屋本社前
アクセス 東京メトロ東西線 南砂町駅から徒歩20分

プラン詳細はこちら

貸切船【池上】選べる2コース

貸切船【池上】選べる2コース

贅沢な2時間の遊覧プランです。圧倒的人気を誇る「お台場遊覧ルート」とスカイツリーや浅草を巡る「隅田川コース」の2つから選べます。特に「お台場遊覧ルート」は、行きと帰りで違った景色を堪能できるのでおすすめですよ。お通しや茶碗蒸し、ローストビーフなど定番の料理をご用意いたします。お刺身は個別盛りなので、衛生的にも安心です。揚げたての天ぷらは、サクサクで食べ応え満載!日本酒やノンアルコールビールなどのほろ酔いセット、熱いお茶セットなどもあるので、必要の際は事前に予約しておきましょう。ご希望のコースをコメント欄に記載して予約してくださいね。

プラン名 貸切船【池上】選べる2コース
料金 大人1名様 13,200円/13歳〜19歳1名様 11,320円/6歳〜12歳1名様 9,350円
料理 お通し、刺身、揚げたて天ぷら、酢の物、ローストビーフ、茶碗蒸し、お吸い物、ご飯物、フルーツ
乗船場 池上(木場)
アクセス 地下鉄東西線 木場駅 徒歩4分

プラン詳細はこちら

ランチを楽しむ納涼船

ここでは、ランチが楽しめる納涼船をご紹介します。
ディナーはハードルが高いという方は、ランチを楽しんでみてはいかがでしょうか?
ランチタイムは比較的リーズナブルに乗船できるので、費用を抑えたい方にもおすすめです。

【すずよし】ランチプラン

【すずよし】ランチプラン

乗船場から汽車道周辺湾内に停泊し、赤レンガ倉庫や大さん橋、山下公園といった横浜の定番観光地を巡るプランです。豪華なお刺身の盛り合わせをはじめとして、金目鯛の煮付けや特製さつま揚げなどのおつまみ料理も盛りだくさんとなっています。その他、揚げたて天ぷらや鶏のから揚げなどお子様にも人気のメニューもあるので、老若男女問わずに楽しめますよ。お酒好きには特におすすめの珍しい焼酎もご用意しております。鹿児島県産の「幻の露」は、まろやかで甘い味わいが特徴です。一方、麦焼酎のイメージを変えたと名高い「どぎゃん」も必見ですよ!

プラン名 【すずよし】ランチプラン
料金 大人1名様 11,000円/小学生1名様 6,500円/未就学児1名様 0円
料理 刺身盛り合わせ、金目鯛の煮付け、揚げたて天ぷら、特製さつま揚げ、鶏のから揚げ、お新香、枝豆、うどん、季節の果物
乗船場 横浜桜木町ワシントンホテルの真裏
アクセス JR桜木町駅徒歩3分/みなとみらい線馬車道駅より徒歩5分

プラン詳細はこちら

【あみ清】お刺身&天ぷら

【あみ清】お刺身&天ぷら

東京スカイツリーやお台場、レインボーブリッジなど古き良き江戸の情景を楽しめるプランとなっています。「あみ清」の最大の特徴は、なんといっても出船後90分間食べ放題の揚げたて天ぷらです!エビ・キス・穴子・ししとう・さつまいも・なすという定番のネタを思う存分味わいましょう。その他、新鮮なお刺身も取り揃えております。副食として、前菜や枝豆、穴子ご飯など食事もしっかりと付いているので、満足できるラインナップとなっておりますよ。サクサクの揚げたて天ぷらを思う存分食べて、ゆったりとした時間を過ごしましょう。

プラン名 【あみ清】お刺身&天ぷら
料金 大人1名様 12,000円/中高生1名様 9,900円/小学生1名様 6,600円/幼児1名様 3,300円
料理 揚げたて天ぷら食べ放題、お刺、前菜、枝豆、穴子ご飯、みそ汁、甘味
乗船場 船宿 あみ清
アクセス 都営浅草線 浅草駅 A3より徒歩3分

プラン詳細はこちら

春日コース

【釣新】春日コース

お台場の景色とスカイツリーを眺められるプランです。食事は前菜や揚げたて天ぷら、お刺身に加え、なんとズワイガニ盛りも付いている豪華さが魅力となっています。船上で食べる豪華な料理は、なんとも言えない特別さを感じられます。小学生専用メニューもあるので、大人から子どもまで幅広い年齢層で楽しめるのがポイントですよ。オプションメニューとしてお子様ちらし寿司やフルーツ盛り、伊勢海老や鮑お造りもご用意しております。用途に合わせたオプションを選べるので、様々なシーンで活用できますよ。歓迎会や送迎会、お祝いでの利用にいかがでしょうか。

プラン名 【釣新】春日コース
料金 大人1名様 12,000円/中高生1名様 9,600円/小学生1名様 7,200円/3歳以上未就学児1名様 2,200円
料理 前菜、ズワイガニ盛り、お刺身(5点)、揚げたて天ぷら(6点)、あさりご飯、お新香、みそ汁、季節のデザート
乗船場 船宿 釣新
アクセス 都営大江戸線 蔵前駅 A7出口より徒歩2分/都営浅草線 蔵前駅 A2・A4出口より徒歩5分/総武線 両国駅 西口より徒歩10分

プラン詳細はこちら

納涼船

2023年は納涼船で大人な夏を

非日常さを感じられる納涼船は、暑くなる今からの季節にぴったりです。
お酒を片手に、ようやく解禁された人とのコミュニケーションを楽しみませんか?
美味しい料理やお酒を堪能しながら、船上でしか味わえない特別さを感じてくださいね。
2023年は、納涼船で大人な夏を過ごしましょう。