No24いつもの夜景をより味わう屋形船の旅♪おすすめ乗り場3選

様々な新しいモノにあふれて目に楽しい東京ですが、近代建築が作り上げる夜景の美しさも人気のひとつです。屋形船はそんな東京の夜景をいつもと違った視線で見ることができます。今回はその中でも人気の乗り場(桟橋)についてご紹介します。

屋形船

そもそも屋形船とは?知っておきたい基本情報!

ゆったりとした時間の中で見る景色と、四季折々の食事が人気の屋形船ですが、一つ一つの船を船宿と呼びます。また、船宿が発着する乗り場のことを桟橋と呼びます。それぞれの船宿は主に公共の桟橋から発着しますが、中には専用の桟橋を持つ船宿もあります。
屋形船のシステムは「貸切船」と「乗合船」の2つに分かれます。ビジネスや団体の観光、もしくはご家族やカップル、少人数での観光のどちらにも使い分けることができるということですね。 周遊コースは船宿によって様々ですが、夜景といえば日本夜景遺産にも選ばれたお台場や、水面に映る煌びやかなイルミネーションが美しいレインボーブリッジ、そして東京スカイツリーが人気です。また、春にはライトアップされた桜が、夏には花火大会が、人混みを気にせずにゆったりと眺めることができます。この東京の近代的な建築が生み出す美しさと、江戸情緒溢れる景色の両方が楽しめることも人気の秘密ですね。

お台場桟橋

デートにも観光にもオススメ!一日遊べる「お台場桟橋」

正式名称を「パレットタウン」というこのお台場桟橋ですが、それ自体が都内有数の複合型商業施設でもあります。
アミューズメント施設やショッピングモール、展示場など子どもから大人まで一日楽しめる施設が広い敷地内にあるので、デートや観光にもオススメです。目いっぱい遊んだら夜は美味しい食事を食べながらゆったりと美しい夜景を眺める、という贅沢な時間の過ごし方ができますね。
「東京テレポート駅」「青海駅」から徒歩およそ1分というアクセスの良さも人気の秘密です。東京国際展示場にも近いのでビジネスづかいにも良いかもしれませんね。 祝日を除く月曜日と火曜日は休業日ですのでご注意を。

晴海・月島桟橋

ビジネス使いにおすすめ!「晴海・月島桟橋」

正式名称を「朝潮小型船発着施設(朝潮小型船のりば)」といいます。都営大江戸線「勝どき駅」から徒歩およそ5分という好立地のため、職場での宴会、また取引先との食事にもおすすめです。また、その駅からの近さから移動もスムーズに行えるので2次会などにも困らないところもポイントの一つですね。
近くには晴海のランドマークとなるトリトンスクエアがあります。
このトリトンスクエアでは象徴である高層オフィスタワーだけでなく、ショッピング施設やレストランエリアに、暮らしに役立つ様々な展示場など、様々な施設が複合的にあり、一つの都市となっています。ビジネスマンだけでなく観光やデートでも楽しめる場所ですね。

北千住桟橋

順番待ちの必要なし!専用桟橋「北千住桟橋」

3年B組金八先生で一躍有名になった「荒川の土手」。その目の前にあるのがこの北千住桟橋です。先にご紹介した2つの桟橋が公共の桟橋であることに対し、この北千住桟橋は日本最大級の屋形船「濱田屋」専用桟橋であり本拠地です。
東武伊勢崎線「堀切駅」から徒歩およそ3分というアクセスに加え、団体貸切限定で、「北千住駅」「日暮里駅」「上野駅」までの送迎も可能です。 なんといってもそのおすすめポイントは専用であるゆえの特権、他船が乗り入れないので順番待ちの必要がないことです。

いかがだったでしょうか。情緒溢れる屋形船で美味しい料理に舌鼓を打ちながら眺める東京の夜景は、きっと今までにない新しい感動をおぼえるのではないでしょうか。尚、当日の運行状況は天候等に左右されますので事前の予約・お問合せは必須です。

東京の屋形船TOPへ