No80隅田川や東京湾だけじゃない!東京の穴場河川はここだ!
2020/01/20 公開
水上都市を誇った江戸の文化を知るのも、夜景や景観以外で楽しむ場合は日本橋川や神田川を下る屋形船がおすすめです。今回はスポットを浴びる機会が少ない日本橋川や神田川の魅力について、ご紹介いたします。
日本橋川、神田川を巡る屋形船の魅力とは?
日本橋川や神田川は、隅田川や東京湾に比べて、小さい河川です。また、首都高速の真下や東京都心のど真ん中を流れていることから、真下から見上げる景観は他では味わえないものになっています。
日本橋桟橋乗り場周辺は東京のショッピングスポット。
日本橋川や神田川を巡る屋形船を利用するには日本橋桟橋乗り場や浜松町乗り場を利用する必要があります。日本橋は日本を代表する百貨店をはじめ、美味しいレストランやお土産ショップが軒を連ねています。また、日本橋桟橋乗り場のすぐ近くには、明治時代の重要文化財である麒麟(きりん)像がシンボルの日本橋があります。東京観光やショッピングを楽しんだ後に屋形船クルージングを楽しむことができます。
日本橋川の真正面に東京スカイツリー
東京の名観光スポットである東京スカイツリー。隅田川や東京湾を巡る屋形船でも間近で観ることができますが、日本橋川の屋形船クルージングから観る東京スカイツリーは一味違います。日本橋川の真正面に東京スカイツリーがそびえ立つ景観は圧巻そのものです。また、日本橋川の両岸は緑豊かな草木が並んでおり、都心とは思えない景観が魅力的です。
個性的な屋形船が多い
日本橋川や神田川は隅田川に比べても、幅も狭く、橋と河川の間も低い傾向にあります。そのため、屋形船も小さく、平べったいものが多いため、個性的なものが多い傾向にあります。中には最大乗船人数が12人の屋形船もあり、少人数から利用できるのも日本橋川や神田川を就航する屋形船のメリットといえるでしょう。
新名所の「扇橋閘門」が登場
日本橋川・神田川同様に東京を流れる小さな河川、小名木川。この小名木川に船ならではの新名所が誕生しました。それがミニパナマ運河と呼ばれる「扇橋閘門」です。閘門とは水面の高さが異なる河川を自由に行き来するための、いわば船のエレベーターです。小名木川コースを周遊している屋形船もあるため、いち早く閘門を楽しむことができます。
密度の高さは東京一!?神田川の桜並木
神田川沿いには東京の桜の名所である江戸川公園もあり、春になると包み込まれるほどの桜に囲まれ、屋形船クルージングを楽しむことができます。ハラハラと散っていく桜の花びらと一緒に食事やお酒を楽しむことができます。夜にはライトアップもされるので、夜桜クルージングもおすすめです。