No84浅草観光!一番人気は屋形船?

国内はもちろん、海外からも人気の浅草は、日本を代表する観光スポットです。浅草の象徴的な存在である「浅草寺」や「雷門」などは、世界中で愛されているランドマークです。周辺には下町情緒溢れる街並みやスカイツリーもあり、散策にも最適となっています。そのような浅草ですが、実は屋形船も人気なのです。ロマンチックな雰囲気とプライベート感を味わえるので、特別な観光にしたい時や今回は浅草で人気の屋形船について詳しくご紹介しますよ。

なぜ浅草観光で屋形船が人気なのか

そもそも、なぜ浅草観光で屋形船が人気なのでしょうか?
浅草は江戸情緒漂う風景が特徴で、屋形船に乗ることで江戸時代の雰囲気を楽しめます。
屋形船は日本の伝統的な船であり、木造の船体や装飾品・提灯などが目を惹きますよね。
水上から眺める浅草寺や隅田川は、観光客にとって魅力的な体験となるでしょう。
そのほかにも、なぜ浅草観光で屋形船が人気なのかを解説していきます。

すき焼き

屋形船は東京グルメを網羅している

日本の風物詩であり、東京観光の定番ともいる屋形船ですが、実はグルメも魅力の1つです。
屋形船からは、東京の下町風景や東京スカイツリー、アサヒビール本社など水上だからこそ楽しめる風景を堪能できます。
屋形船では、季節の食材を使用したこだわりの料理から、東京の名物・もんじゃ焼きなど、東京ならではのグルメを味わえるのです。
ステーキやすき焼き、江戸前寿司や江戸前天ぷらといった豪華な料理は、屋形船だからこそ一層美味しく感じられますよ。
特に、東京築地市場から仕入れた新鮮なお刺身は屋形船ならではでしょう。
東京観光を楽しみながら、東京グルメを楽しめるのです。

2名から乗船OK!乗合船がある

浅草の屋形船には、乗合船があります。
乗合船とは、乗合スタイルで楽しむ屋形船のことで、2名から乗船可能なので、気軽に参加できるのです。
会社の飲み会はもちろん、カップルやファミリーなどで時間を共有したい時にも適していますよ。
また、浅草の景色を楽しむだけではなく、一緒に乗船している利用者との交流や情報交換の場としても人気です。

浅草寺

乗船場は浅草雷門から徒歩3分!

浅草「雷門」は、浅草寺への入口となる門を指します。
浅草寺は日本で最も有名な仏教寺院の1つで、雷門はその前に位置しているスポットです。
雷門は大きな提灯が目印で、白い文字で書かれた雷門と書かれているのが特徴となっています。
参拝客や観光客を迎え入れる象徴的な存在で、仲見世通りや飲食店が立ち並ぶ人気の観光スポットです。

浅草の屋形船乗り場は、雷門から徒歩3分のところに位置しているので、アクセスが非常に便利です。
屋形船と聞くと、海沿いや駅から離れた場所を想像してしまうかもしれません。
ですが浅草の屋形船からであれば、観光後すぐに乗合場に行けるため、効率よく観光したい時にもぴったりなのです。

浅草で浴衣のレンタルもできる

浅草は特に外国人観光客が多いスポットなので、日本独特の文化を堪能したい時には最適です。
屋形船といえば夏の風物詩である納涼船をイメージしますが、納涼船といえば「浴衣」ですよね。
浅草にはリーズナブルに浴衣をレンタルできるお店が多く点在しています。
当日受付が可能なところや、種類豊富な浴衣を選べる場所まで幅広くあるので、屋形船に乗車する際、浴衣を気軽にレンタルできるのも魅力の1つです。

なお、レンタル料金は一般的に時間帯やコースによって異なります。
1日の利用や数時間利用など様々なプランがあるので、用途に合わせて選びましょう。

屋形船

屋形船で予約をするポイント

ここでは、浅草観光において屋形船を予約する際のポイントをご紹介します。
屋形船と言っても様々な種類があり、船宿やシーズンによって食事内容やボリュームが大きく変わります。
また、気候や季節によって周遊ルートも変わるため、事前にしっかりと把握しておきましょう。

プランによって料理も周遊ルートも変わる

屋形船には様々なプランが用意されています。
ランチやディナーなど利用する時間によって料理が変わったり、懐石料理や食べ放題メニューなど幅広い料理メニューが魅力です。
乗車時間によって周遊ルートが変わるので「何を食べたいか」「どういった景色をみたいか」などあらかじめ決めておき、それに合った屋形船のプランを選びましょう。

また、特別な要望がある場合は予約時に伝えておくのを忘れないようにしましょう。
特定の料理をリクエストしたり、アレルギー対応、デコレーションなども利用できます。
事前に相談しておけば希望に沿ったサービスを提供してくれる可能性もあるので、おすすめです。

船の設備を確認してみる

食事処やお手洗いなどの設備はほとんどの屋形船にあります。
しかし、デッキやカラオケなどがついているのか、堀ごたつまたは椅子なのかなど、利用層や目的によって求める設備は異なるでしょう。
船の設備はそれぞれの屋形船によって異なるものですから、こだわりたいようであれば前もって確認するのがベターです。

屋形船の予約申し込みは早めがポイント

屋形船は人気の観光地となっています。 さらに浅草は都内でも有名な観光スポットであり、多くの観光客が訪れるため、屋形船の需要も高くなり、予約が殺到する傾向もあるのです。
特にイベント時や長期休みの際には、予約が殺到します。
また、屋形船は限られた数しか存在しないため、人気の時期は予約の競争率が高くなるでしょう。

なお、予約を取った後に予定が変更になる場合は、キャンセル料金の発生も出てきます。
キャンセル期限があるケースもあるので、予約時に確認しましょう。
早めに予約申し込みをし「予約が取れず乗れなかった」ことがないように楽しみたいですね。

東京の屋形船TOPへ