No147みなとみらい・桜木町のお花見スポット5選!見頃についても

春といえば、桜が咲くお花見の季節。今回は横浜みなとみらい・桜木町の人気お花見スポットを5つ紹介します。
またあわせて、違った雰囲気で桜を楽しめる屋形船でのお花見の魅力や、横浜の桜の見頃時期についても解説します。

「今年こそは横浜みなとみらい・桜木町周辺でお花見をしたい」
「横浜みなとみらい・桜木町で人気のお花見スポットを知りたい」


という方はぜひ参考にしてみてください。

みなとみらい・桜木町のお花見スポット5選

それでは早速、横浜のみなとみらい・桜木町周辺の人気お花見スポットを5つご紹介します。どこも例年多くの人が訪れる人気のお花見スポットですのでぜひチェックしてください。

さくら通り

さくら通り

まず紹介するのは、JR桜木町駅のすぐそばにある「さくら通り」です。横浜ランドマークタワーからパシフィコ横浜へと続く道沿いにはソメイヨシノの桜並木があり、横浜を代表するお花見スポットとなっています。公園や施設などではなく、桜並木のため、散歩をしながら桜を楽しむことができます。

桜木町駅から近い場所ですので、駅近くのお花見スポットを探している方には特におすすめです。また他のお花見スポットへ行く途中に寄っていくというのもいいですね。

新港パーク

カップヌードルミュージアムパーク(旧 新港パーク)

みなとみらいにある公園「カップヌードルミュージアムパーク(旧新港パーク)」もおすすめです。カップヌードルミュージアムパークも例年多くの人が花見の時期に訪れる人気のお花見スポットです。「女神橋」から桜を眺めることもできて、絶好の写真スポットでもあります。みなとみらい駅から徒歩10分程度の臨港パークと赤レンガ倉庫の中間にあるお花見スポットです。

最初に紹介したさくら通りを歩いて、カップヌードルミュージアムパークへ行くというのもいいでしょう。どちらの桜も楽しめますのでおすすめです。

野毛山公園

野毛山公園

桜木町駅から日ノ出町方面にある野毛山動物園に隣接している桜の名所「野毛山公園」も人気のお花見スポット。横浜市内を一望できる景勝地として知られ、全山吉野桜が咲きます。JR根岸線、横浜市営地下鉄 桜木町駅から徒歩で約15分、京浜急行線 日ノ出町駅からは徒歩10分の場所にあります。

のんびりと桜を楽しみたいという方には公園でのお花見がおすすめですので、ぜひ野毛山公園を候補に選んでみてください。

掃部山公園

掃部山公園

横浜みなとみらいを見下ろす高台にあり、園内には横浜開港に関わった井伊直弼の銅像が立つことでも有名な「掃部山公園」もお花見スポットです。銅像のある広場を中心に200本の桜が咲いています。桜木町駅から歩いて15分ほど、坂の途中にあります。

アクセス面はあまり良くありませんが、和風庭園もあり素敵な桜を楽しむことができますので、行く価値のある場所です。遊具のある広場もあります。

伊勢山皇大神宮

伊勢山皇大神宮

関東のお伊勢さまと親しまれる「伊勢山皇大神宮」。ソメイヨシノにシダレザクラ、ヤマザクラが咲いていて、春になると多くの人が訪れるお花見スポットです。「伊勢山皇大神宮」の社紋は桜がモチーフ。歴史のある桜の名所です。桜木町駅(JR線根岸線・市営地下鉄線)から徒歩10分、日ノ出町駅(京浜急行)から徒歩10分、みなとみらい駅(みなとみらい線)から徒歩15分の場所にあります。

公園や並木道とは異なり、神社でのお花見は独特の趣があります。伊勢山皇大神宮でのお花見は雰囲気も楽しめますのでおすすめです。

屋形船

横浜でお花見をするなら屋形船がおすすめ

ここまで横浜みなとみらい・桜木町で人気のお花見スポットを5つ紹介してきましたが、横浜でお花見をするのであれば屋形船の利用もおすすめです。

お花見の時期には「お花見クルーズプラン」を出している船会社が多くあります。横浜の桜名所である「大岡川沿い」を船から楽しむのが定番のコースです。

屋形船でのお花見であれば混雑を避けつつ、桜をゆっくり鑑賞しながら、屋形船ならではの豪華な食事も楽しむことができます。また東京のお花見のプランに比べ、少しお値打ちな価格帯なのも魅力の一つです。

ただ屋形船を利用したことがない方からすると、どのようなプランがあり、どれくらいの料金体系なのか気になりますよね。

横浜だけでも多くの船会社に屋形船のプランがあり、一つずつプランを探すのは大変です。
そんな時は「屋形船の窓口」の利用がおすすめです。屋形船の窓口では、希望の日時・出発地を選択するだけで簡単に希望のプランを見つけ出すことができます。

お花見プランを選ぶ際には、ランチかディナーか、予算などを決めておくとスムーズに探すことができるでしょう。

横浜みなとみらいのおすすめの船会社について下記のリンクにまとめておりますので、ぜひ参考にしてみてください。

横浜みなとみらいの屋形船おすすめ5選!貸切・乗合など屋形船の魅力や選び方も

ランドマークタワー

【2023年春】横浜の桜の見頃はいつ?

横浜みなとみらい・桜木町でお花見をするにあたって一番気になるのが桜の見頃時期ですよね。横浜の平年の開花状況をみると、3月の中旬〜下旬には満開となっています。ただし2月から3月にかけては平年より高めの気温が予想されるため、2023年の開花は平年よりも少し早いのではないかと予想されています。

ただしこちらも前後の天候状態において多少変動がある可能性も。満開時期についても前後の天候状態で大きく変動する可能性がありますので、お花見に行く際は直前の気候も必ず念の為確認するようにしましょう。

みなとみらい・桜木町のお花見スポットをチェック

横浜みなとみらいや桜木町には人気のお花見スポットがたくさんあります。今回紹介したお花見スポットはいずれも比較的近い距離にありますので、複数のお花見スポットを一度に周るのもおすすめです。

またいつもとは違った目線から桜を楽しみたい方には屋形船からのお花見がもってこいです。混み合う時期も、屋形船ならではの豪華な食事をしながらゆっくりとお花見を満喫することができます。例年の見頃の時期なども踏まえて、ぜひ2023年の横浜みなとみらい・桜木町のお花見を存分にお楽しみくださいね。