No153【東京】屋形船(Yakatabune)のおすすめディナークルーズを紹介

東京観光でおすすめの屋形船(Yakatabune)は景色を楽しむだけでなく、屋形船ならではの食事を満喫できるため外国人観光客にも人気があります。今回は屋形船が外国人観光客に人気の理由と外国人観光客におすすめのディナークルーズをピックアップしてご案内します。気になる方はぜひ参考にしてみてくださいね。

屋形船

屋形船(Yakatabune)とは?

屋形船とは日本ならではの和船の一種です。主に船上で宴会や食事を楽しむことができ、屋根と座敷が備えられている船のことを指します。観光をしながら、屋形船ならではの名物料理を満喫することができます。

屋形船

屋形船の歴史

屋形船の歴史は古く、その原型は平安時代に貴族の遊びなどに使用されていたもの。桜や紅葉を愛でたり、楽器を奏で、漢詩や和歌を詠んだりされていたと言われています。その後江戸時代に栄え、大名や豪商などが花見や月見、花火などを楽しむ場所として愛用されていました。

江戸が終わり、維新後も明治・大正・昭和初期にいたるまで、多くの人に楽しまれてきた屋形船ですが、太平洋戦争をきっかけに衰退し、高度経済成長期に入るとさらに河川の汚染により、かつての勢いを失っていきました。その後1980年代ごろ、河川環境が改善されてきたことなどが重なり再び屋形船が注目されるようになりました。今ではカラオケや水洗トイレ、冷暖房などの設備を完備した船に改良され、気軽に楽しみながら歴史・観光・食事を楽しめる有名な観光名所として多くの人に親しまれています。

屋形船

屋形船が外国人観光客に人気の理由

屋形船は、日本の伝統・歴史を味わいながら、観光も楽しめるので外国人観光客には特に人気があります。季節ごとに味わえる、桜や紅葉、新緑などの景色も屋形船からは陸からみる景色とはまた違った目線で楽しむことができます。

屋根付きのこぢんまりとした船で食事するという伝統は、日本だけでしか堪能できませんし、人間の手で漕ぎながら進んでいく、という昔ながらのスタイルも風情を感じる魅力の1つです。

外国人観光客向けの屋形船ディナークルーズ

それでは東京の屋形船のおすすめディナークルーズを4つ紹介します。

【晴海屋】英語ガイドあり!

英語によるガイドに実績のある晴海屋。なかなか英語圏にはない文化もあり、外国人の方にきちんと説明するのは難しいですよね。晴海屋なら屋形船の解説も丸っとお任せ。外国人観光客の気になる疑問にどんどん答えます。

料金 大人1名12,000円~
料理 前菜、お造り、焼き物、揚げ物、デザートなど、飲み放題付き
乗船場 両国桟橋
アクセス JR 両国駅 徒歩5分

詳細を見る

【なわ安】本場の江戸前寿司を堪能

本場の江戸前寿司を食べるならこの船宿がおすすめ。お一人6,600円の追加料金で、江戸前寿司を寿司職人が目の前でお寿司をにぎる「寿司職人パフォーマンス」にアップグレードできます。本物の江戸前握りずしを食べれば、一生の思い出となることでしょう。

料金 大人1名11,000円~
料理 天ぷら、刺身など、飲み放題付き
※ベジタリアンメニューのご用意もございます。
乗船場 東京都港区芝1丁目3
アクセス JR 浜松町駅 南口 徒歩5分

詳細を見る

【あみ達】ベジタリアンメニューあり!

外国人の方の中には食べ慣れないお刺身が苦手な方も少なくありません。あみ達ではすき焼きのプランも用意しているので、お刺身が苦手な方も満足していただけるようになっております。またベジタリアンの方向けのメニューも用意されているので安心ですよね。

料金 大人1名12,500円~
料理 すき焼き、天ぷら、刺身など、飲み放題付き
※ベジタリアンメニューのご用意もございます。
乗船場 東京都江戸川区西瑞江4丁目1-5
アクセス 都営新宿線 一之江駅 徒歩8分

詳細を見る

【すずよし】ムスリムメニューあり!

すずよしでは事前のご連絡で、ムスリムメニューやベジタリアンメニューをご用意することが可能です。お食事に制限のある方もみんなで屋形船を楽しみたい。そんなお客様にはおすすめです。周遊コースはみなとみらい。東京とは少しことなる港の夜景をお楽しみください!

料金 大人1名11,000円~
料理 料理:天ぷら、刺身など、飲み放題付き
※ベジタリアンメニューのご用意もございます。
乗船場 東京都港区芝1丁目3
アクセス JR 浜松町駅 南口 徒歩5分

詳細を見る

お台場の夜景

東京で人気の屋形船ディナークルーズをチェック

いかがでしたか。東京観光で定番の屋形船とは何か、深い歴史や外国人観光客に人気の理由などを解説しました。数あるディナークルーズの中からおすすめのプランもピックアップしておりますが、この他にもたくさんのプランがございます。屋形船の窓口では、乗船日、場所などの希望条件を入力するだけで、簡単にプランを絞ることができるのでおすすめです。屋形船のディナークルーズが気になる方はぜひ屋形船の窓口で、あなたにピッタリのプランを見つけてみてくださいね。