No116感染症対策を徹底している飲食店とは?選び方とおすすめのお店!

ウイルスの感染拡大によって、飲食店のお店選びの基準が変化してきています。除菌や検温チェックは当たり前の習慣になりつつある今、飲食店がどのような感染対策を行っているのかを見極めることが重要になってきます。
飲食店の感染症対策を事前に調べることで、お店選びがスムーズになり安心して食事を楽しめるでしょう。
ここでは感染症対策を徹底しているお店の選び方のポイントをご紹介します。
ぜひお店選びの参考にしてみてくださいね。

換気

充分な換気はされている?

お店選びの見極め方として重要なのは、お店の換気体制です。
飲食店の様な密閉空間では、息に含まれるウイルスが空気中を漂い感染につながります。「しっかりと時間を決めて、窓を開けて換気する体制を整えている飲食店」を選ぶことが重要となってきます。
それに加えて「オゾン発生器」を設置している飲食店も、ポイントが高いと言えるでしょう。オゾン発生器は人体に安全な低濃度オゾンで、ウイルスを不活性化することが確認されています。室内の浮遊菌や付着菌を除菌し、脱臭作用もあります。

ウイルス対策

座席の間隔はとれている?

ウイルス対策として取り上げられているのが「密集を避ける」「ソーシャルディスタンスの確保」と言われています。テーブルが並んでいる飲食店では、どのような対策が必要になってくるのでしょうか?
テーブルの間にアクリル板の設置、隣のテーブルとの距離を開ける、はす向かいに座るような座席作りをしていることがポイントです。
座席数を半分にする、2名の場合は横並びにする、相席は行わないなどお店側の工夫も必要となってくるでしょう。
きちんと「ソーシャルディスタンスを保っているお店」は、お客様も安心して食事ができますよ。

スマホで注文

新しいツールが導入されているお店を選ぶ

接客スタッフが注文を取りに来て、口頭で注文をする際にも飛沫が多く飛び交います。最近では新しいツールのひとつとして、来店時にQRコードを読み取ってメニューを閲覧し、注文できるシステムが導入されています。
自分のスマホを活用することで接触を軽減することが可能です。
またお会計でもキャッシュレス化が進んでいます。スマホアプリでの支払いやクレジット払いで時間短縮、密集を避けることにつながります。
このような新しいサービスを導入しているお店を、積極的に選んでいくのがおすすめです。

屋形船

徹底的な感染対策が万全なお店は?

では具体的に徹底的な感染対策が行われているお店はどんなお店でしょうか?おすすめしたいのが「屋形船」です。上記であげた「換気」と「座席の間隔」においては、充分に対策を行っています。
屋形船は左右に窓があり、空気の流れがよく川風や海風を取り入れられます。30分ごとの全窓開放で綺麗な空気に入れ替えることが可能です。
天井には換気扇装置が設置してあり、換気環境も万全。
さらに乗船者数を最大座席数の半分に減らすことで、余裕のある席割りを行い座席の間隔にも充分に気を付けています。
また、以前は大皿料理で提供していたものを個別盛りにすることで感染予防対策の工夫を行っています。
感染予防対策を徹底しているお店選びに迷ったら、ぜひ屋形船を候補にいれてみてください。

いかがでしたか?ウイルスが蔓延している今、お店選びもポイントを押さえていく必要があります。ぜひ参考にしてみてくださいね。

東京の屋形船TOPへ