No145浅草のインスタ映えスポット6選!観光におすすめの場所を紹介

東京の人気観光地の一つ、浅草。浅草にはインスタ映えのスポットがたくさんあります。
今回は浅草のおすすめインスタ映えスポットについてご紹介します。
浅草観光をする際にぜひ参考にしてみてくださいね。

浅草

浅草にはインスタ映えスポットが多数!

浅草とは浅草寺や雷門、仲見世通りなどが集まる東京を代表する観光地です。
また日本の中で最も近代化が進んでいる東京ですが、その中でも浅草は古き良き日本らしさを味わうことができるのが特徴。
インスタ映えスポットも多数あり、連日多くの人で賑わっています。

浅草のインスタ映えスポットおすすめ6選

ここではおすすめのインスタ映えスポットをご紹介します。ぜひ浅草に行った際は足を運んでみてくださいね。

浅草寺

浅草寺

1400年近い歴史をもつ都内最古のお寺『浅草寺』。
総門である「雷門」はシンボルとなっており(正式名称は「風雷神門」)、インスタ映えスポットでもあります。
多くの人がこの門の前で連日写真撮影を行っています。
大きな赤い提灯はインパクトも抜群です。また門をくぐると雷門と浅草寺を結ぶ通りで日本最古の商店街「仲見世通り」があり、テイクアウトの食べ物やお土産などが購入できます。

アクセス:都営地下鉄浅草線・浅草駅A4出口から徒歩2〜3分 

花月堂

花月堂

浅草名物のジャンボメロンパンで有名な『花月堂』もインスタ映えスポットです。
1871年(明治4年)に創業した和菓子屋で、外はサクサク、中はフワフワで一瞬で食べれてしまうと大人気。
店舗の外には色鮮やかな風車の壁があり、正面からでも後ろからでも味わいの写真が撮れると人気のフォトスポットとなっています。
風車の色は季節ごとに変わるので何度行っても楽しめるのでおすすめです。

アクセス:都営浅草線 浅草駅A4出口から徒歩3分 浅草寺西参道商店街入り口

花やしき

花やしき

1853年開園で、日本最古の遊園地『花やしき』。
国産初、日本最古のローラーコースターもここにあります。
どこか昭和の時代を感じることのできる遊園地でインスタ映えスポットです。長い歴史があるからこその昭和レトロな写真を撮影することができます。

アクセス:地下鉄銀座線・地下鉄浅草線・東武スカイツリーライン「浅草」駅から徒歩5分

今戸神社

今戸神社

招き猫が目印の縁結びで有名な『今戸神社』。
住所が「今戸1-5-22(いいご夫婦)」と縁起の良い語呂合わせなこともあり、注目度が上がっているようです。
ここの神社ではいたるところに猫の置物があり、様々な種類の招き猫に出会うことができます。
猫好きの方にはたまらないインスタ映えスポットです。

アクセス:各線浅草駅より徒歩15分

ice Tokyo
出典:ice Tokyo | 【公式】浅草においでよ!

ice Tokyo

新仲見世通りにあるこだわりのスイーツ専門店『ice Tokyo』。
ソフトクリームの他に、チョコレートでコーティングされたチュロスとクロッフルを販売しています。
※現在はロールアイスクリームの販売を中止しています。(2022年1月現在)
色鮮やかなスイーツはどれも写真映えすることも間違いなし!

アクセス:銀座線浅草駅から徒歩1分

和風喫茶マウンテン
出典:浅草のレトロ喫茶店『純喫茶マウンテン』は創業50年。多くの人に愛される理由は、「真心」にあり|さんたつ by 散歩の達人

和風喫茶マウンテン

浅草にあるレトロな喫茶店『和風喫茶マウンテン』もインスタ映えスポット。
なんと創業50年の老舗店です。観光の息抜きにほっと一息つける落ち着いた雰囲気があります。
人気は甘味メニューで中でも昔ながらの色鮮やかなクリームソーダはレトロな雰囲気を味わえると名物になっています。

アクセス:銀座線浅草駅から徒歩5分

屋形船

屋形船もインスタ映え間違いなし!女子会にもおすすめ

東京観光として有名な屋形船ですが、浅草発着のプランが数多くあり、インスタ映えスポットでもあります。
貸切のプランだけでなく、相乗り可能なプランも複数あり、気軽に参加できるのでおすすめです。
昼間のランチから夜の豪華ディナーのプランまで豊富なコースをご用意。誕生日などにもおすすめの女子会プランもございます。
屋形船から見る景色や花火はインスタ映え間違いありません。

屋形船
屋形船

浅草のインスタ映えスポットをチェック

いかがでしたでしょうか。今回は浅草のインスタ映えスポットをご紹介しました。浅草観光の後に屋形船でのんびりするのもおすすめです。

屋形船の窓口ではご希望の日程、食事内容、出発地などを入力するだけでたくさんの船会社の中から簡単に希望のコースを検索することができます。海からの景色は陸からの景色とはまた違った雰囲気を味わえること間違いなし。

ぜひ浅草に行く際は、屋形船からの観光も候補に入れてみてはいかがでしょうか?

浅草近郊・東京スカイツリー周辺屋形船周遊コースはこちら

屋形船女子会はこちら