No150【東京】貸切できる歓迎会のおすすめ会場って?幹事必見

大人数で歓迎会をするとなるとどこで開催するか会場選びが大変ですよね。迷ってしまう方も多いと思います。今回は歓迎会の幹事の方必見!東京で貸切できる歓迎の会場について詳しくご紹介します。東京でいつもとは違った歓迎会の開催を考えている方向けに屋形船の貸切についても紹介していますのでぜひ参考にしてみてくださいね!

屋形船

歓迎会は貸切できる場所での開催がおすすめ

歓迎会をするといっても、居酒屋やレストランなど貸切でない飲食店で歓迎会をする場合もあるかと思います。ただせっかくの歓迎会ですので周りの目を気にせず楽しみたいですよね。そんな時におすすめなのが会場を貸し切っての歓迎会です。周囲を気にせず、思う存分楽しむことができます。

【東京】歓迎会で定番の貸切会場

ここでは東京での歓迎会で定番の貸切会場をご紹介します。東京で貸切での歓迎会を予定している場合には参考にしてみてください。

レストラン

まずご紹介する歓迎会で定番の貸切会場は『レストラン』。飲み放題のプランや食事プランなどお店によって様々ですので選択肢も豊富にあります。参加者の好みや歓迎会の主役に好きなジャンルなどを選んでもらうとお店も決めやすいですね。東京の場合、人気のレストランは先の分まで予約が入っていることが多いので、なるべく早めに予約を取るようにしましょう。

居酒屋

次にご紹介する歓迎会で定番の貸切会場『居酒屋』。レストランと同様、東京での歓迎会の会場の定番でもあります。レストランに比べ飲み放題のプランが充実しており、メニューも様々です。ただし大手チェーンの居酒屋の場合、人数によっては貸切ができない場合もあります。少ない人数の場合は、貸切個室などを予約するのもおすすめです。

ホテルの宴会場

最後にご紹介する歓迎会で定番の貸切会場が『ホテルの宴会場』。食事はビュッフェスタイルの立食スタイルから円卓のコース料理のタイプなどがあります。料金についてはレストランや居酒屋に比べ、高値となることが多いですが、レストランや居酒屋に比べ収容人数も多いのが特徴です。居酒屋やレストランとは違い、フォーマルな印象もあります。

乾杯

【東京】貸切での歓迎会に屋形船がおすすめ

東京で会場を貸切っての歓迎会を計画している場合に『屋形船』という選択肢もおすすめです。屋形船での歓迎会であれば、”完全貸切”で利用で開催できます。

屋形船がおすすめの理由

レストランやホテルの宴会場は場所によっては貸切とはいえ、別のグループの客と化粧室や入り口ですれ違うなんてこともあるかと思います。しかし屋形船の貸切はグループ毎に1隻貸切なので、すれ違うことはありません。

また屋形船は両サイドが窓になっているので、一般的な飲食店と比べると換気が良いです。感染症対策の一環として、座席数を減らし運行をしており、料理の小分け化なども対応するなど、密室の場合の観戦リスクを低減しているので密室空間が不安といった方も安心。普段から顔を合わせている仲間で屋形船を貸切すれば、お酒の場も低リスクとなり、周囲に気を遣わず、思う存分楽しむことができます

料金

料金・費用相場

貸切利用の相場はランチ利用で5,400円〜、ディナー利用で10,800円〜です。全体的な相場観としては乗合船に比べ、貸切船の方が高くなります。また貸切の場合は最少催行人数を満たす必要があり。平日15名〜、休日20名〜などの規定が定められています。船会社により異なりますので、申し込みをする前に必ず確認するようにしましょう。

※ただし使用可能人数に満たない場合も、最低貸切料金をお支払いいただければ貸切可能な場合もあります。

料理・コース

東京の定番のコースは主に2種類で、「東京の人気観光地浅草のスカイツリーとお台場のフジテレビ周遊するコース」と「東京スカイツリー周遊コース」です。

隅田川からお台場までをぐるりと周るコースでは、隅田川に架かる橋、東京タワー、レインボーブリッジ、お台場の大観覧車など東京の有名観光地を一度に周ることができます。また東京スカイツリー周遊コースは観光地の浅草から出航しており、隅田川に架かる14個もの橋をじっくり楽しむことができます。

その他にも「お台場-葛西臨海公園周遊コース」や「お台場満喫コース」、「葛西臨海公園周遊コース」などもご用意。お台場の夜景や、葛西臨海公園に建つ日本最大の観覧車「ダイヤと花の大観覧車」、誰もが知る人気テーマパークの花火などロマンチックな眺めを楽しめます。

屋形船の料理は船会社によって異なります。定番は揚げたての江戸前天ぷらとお刺身、小鉢、ごはんといった会席料理が多いですが、中にはもんじゃ焼きが楽しめる屋形船もあります。また期間限定で鍋料理など、季節ごとに追加で楽しめるメニューがある船もあるので、食事で船を選んでみるのも良いかもしれません。また歓迎会になくてはならない、ドリンクメニューも食事は飲み放題プランを含んでいることがほとんど。メニューは船によって多少異なりますが、ほとんどの船が複数のお酒を準備しています。

※生ビール、ウイスキー、焼酎(麦・芋)、日本酒、ワイン(赤・白)、サワー類(レモン・ライム・梅など)、ノンアルコールビール、コーラ、オレンジジュース、ウーロン茶等

東京都内の乗り場

屋形船の乗り場は多数あり、乗り場によって可能な周遊ルートが異なります。東京の主な乗り場をご紹介します。

晴海乗船場

銀座や築地から近い、便利な船乗り場。周辺にコインパーキングも多くあるので、お車でお越しの場合も安心。乗り場は黎明(れいめい)橋公園内にあります。

都営大江戸線 勝どき駅下車 A3出口徒歩5分

越中島乗船場

向かいの通りに見える、東京海洋大学の大きな船が目印です。屋形船乗り場は越中島公園内にあります。 乗り場入口に「越中島発着場」とありますので、グリーンの通路をそのままお進みください。

東京メトロ有楽町線月島駅 出口4より徒歩6分
都営大江戸線月島駅 出口4より徒歩6分
JR京葉線越中島駅 1出口より徒歩3分

吾妻橋乗船場

川向こうに見えるアサヒビールの黒いビルが目印です。

東京メトロ銀座線 浅草駅 5番出口より徒歩3分
都営浅草線 浅草駅 A3出口より徒歩5分

ただし貸切で利用する場合は、最寄りの駅の乗船場を複数の中から選び、近くの桟橋より出発することができる場合があります。集合場所への送迎も手配できるなど用途に合わせてオリジナルでアレンジのプランを用意している船会社もあるので、まずは問い合わせをしてみてください。

屋形船

東京で歓迎会の貸切会場をお探しなら

いかがでしたか。今回は東京で貸切ができる歓迎会の会場をご紹介しました。やはり定番はレストランや居酒屋などが多いですが、いつもと違った雰囲気を味わうには屋形船もおすすめです。屋形船の窓口ではご希望の日程、予算、出発地など条件を選択するだけで簡単にお好みのプランを見つけることができます。

東京で貸切での歓迎会の実施を考えている場合にはぜひ参考にしてみてください。