No163【幹事必見】忘年会はどこでやる?店選びのポイントと探し方のコツ

忘年会シーズンが到来!とは言っても、毎年同じお店やコース料理だと、マンネリ化しませんか?そのような時におすすめなのが「屋形船」での忘年会です!日本独自の風情ある雰囲気と、ゆったりと流れる時間は、忘年会を特別なものにしてくれるでしょう。今回は忘年会の店選びにおけるポイントや探し方のコツ、屋形船での忘年会について詳しくご紹介します。

屋形船

【忘年会】店選びのポイント

ここでは、忘年会におけるお店選びのポイントをご紹介します。忘年会は、参加者の人数が多く、通常の居酒屋やお店利用とは異なる点も多々ありますよね。アレルギーや好き嫌いの対応など、気を遣わなければならないことも多いでしょう。忘年会を行う際は、ポイントをしっかり把握し、スムーズな手配を行いましょう。

出席者の人数

まずは、忘年会に出席する人数を正確に把握しましょう。お店によっては人数次第で割引 がきいたり、幹事が無料というキャンペーンを行っているところもあります。また、人数が多いと個室が利用できる一方で、人数が多すぎて入れないといったこともあるでしょう。当日急用が入って出席できない参加者もいる場合を見据えると、慌てなくてすみます。

出席者の年齢層

会社で忘年会をする場合、若い人から高齢の人まで、幅広い年齢層が集まります。そのため、流行りのグルメや若者が多く集まる騒がしいお店だと、参加者全体のニーズに合っていません。反対に、和食中心で味気がない料理のコースだったり、お店の雰囲気がかたすぎると、社員同士でのコミュニケーションもうまくできないでしょう。参加者の好みやアレルギー、ベジタリアンやヴィーガンなど特別な食事要件も含め、最適なお店選びが大切です。

1人あたりの予算

出席者が快適に楽しめるよう、事前に予算を決めるのも忘れないようにしましょう。高級なレストランやリーズナブルな居酒屋など、忘年会を開催する場所は多岐に渡ります。会社が費用を出す際と、参加者が自分で出す際など、用途によっても予算の設定額が変わることでしょう。会社の雰囲気や出席者の年齢層に合ったお店で、楽しい忘年会にしてくださいね。

忘年会

【忘年会】会場の探し方

ここでは、忘年会会場の探し方をご紹介します。忘年会は参加者が多いため、通常の飲み会と違った店選びをしなければなりません。また、コース料理などはアレルギーや好き嫌いによって選ぶものが変わることでしょう。社員全員の好みやアレルギーをとりいれるのも大変ですから、会場選びの際は特に注意してください。特に幹事の方は、参考にしてみてください。

エリア内を歩いてみる

お店の雰囲気や立地を重視したいなら、忘年会を開催する予定のエリアを実際に歩いてお店を探すとよいでしょう。ネットの情報や写真のみでは、どうしても限界があります。しかし、自分の目でお店を見ることは、リアルなお店の雰囲気を知るのに最適です。駅から近いのか、会社からどのくらいの時間や距離がかかるのかも把握できますよ。
また、年齢層が高い参加者の多い忘年会だと、駅や会社から近い方が良さそうです。お店の雰囲気も大切ですから、幹事自らお店の雰囲気を確かめられるこの方法は、最善かもしれませんね。

お店のジャンルを絞って検索をする

特に忙しい方やお店を探す時間がない人におすすめなのが、検索でお店を探す方法です。近年はインスタグラムやTwitterと言ったSNSでの情報が豊富にありますよね。実際に訪問した人の口コミも知れるので、ネット上だけでもお店を知れます。ジャンルや駅からの距離など、希望条件が多い場合は、お店を絞って詮索できるので良いですね。

知人・友人の口コミをリサーチする

行ったことないお店を利用する際には、知人や友人から直接口コミを聞くのも一つの手でしょう。ネット情報だとどうしても信用できない、という方でも、知り合いの口コミであれば信頼できます。SNSやクチコミサイトを普段あまり利用しない方や、グルメに詳しい知り合いがいる方は、こちらの方法がおすすめです。忖度ない意見を聞けるので、お店選びの参考にしてみてください。

屋形船

【マンネリ防止に!】屋形船での忘年会が人気

ここでは、毎年開催する忘年会にマンネリを感じている方におすすめの「屋形船忘年会」についてご紹介します。屋形船は日本独自の文化で、景色と情緒を感じられる特別なものです。料理にこだわっている船宿も多いため、特別な忘年会にしたい時はぜひ参考にしてみてくださいね。

屋形船は大人の魅力が満載?

屋形船と聞くと、観光客向けであるとか料金が高いといったイメージを抱く方も多いのではないでしょうか。しかし近年の屋形船は非常にリーズナブルな料金設定になっているので、忘年会や新年会をはじめ、特別な記念日や接待などでも多く利用される傾向にあります。通常の居酒屋より価格設定は高めですが、大人の魅力が存分に詰まっているので、特別な忘年会にしたいようであればおすすめです。
屋形船に揺られながら景色を楽しんだり、海のさざなみを聴きながら、こだわりの料理や豊富な種類のお酒を飲みます。このような特別な雰囲気は屋形船でしか味わえません。

屋形船ならルートやコースが選べる

また、コース料理を選べるのは通常の居酒屋と変わりませんが、屋形船での忘年会は周遊コースが選べます。美しい夜景を楽しみたいときはお台場コースを、情緒ある風情を楽しみたいときは隅田川コースを選ぶなどの方法があるのです。

もちろん料理のコースも種類豊富で、舟盛りがついていたり、天ぷらが食べ放題だったりと、参加人数や会社の雰囲気に合わせたチョイスが可能ですよ。

15名以上なら屋形船を貸切OK

居酒屋での忘年会であれば個室利用もできますが、実は屋形船も可能です。15名以上であれば屋形船を貸し切れるので、船全体で忘年会が楽しめるのです。お店であれば他にお客さんがいるので、声や盛り上がり方も気になりますが、船全体を貸し切るので、その心配もありません。会社内のみで忘年会を楽しみたい時は、屋形船の貸切利用がおすすめですよ。

屋形船の選び方

屋形船には、上述した貸切や、他の人と一緒に乗る乗合の2種類があります。また、周遊するコースや料理・お酒の種類で分かれているプランなど選び方はそれぞれです。オプションでケーキなどイベントグッズを追加できたり、コンパニオンを呼べたりする場合もあります。人数や希望料理、会社の雰囲気によって色々な選び方がある屋形船は、忘年会に最適ですよ。