No30屋形船で楽しめる!東京でおすすめのお花見クルーズ&グルメ

屋形船とは古くは平安時代に貴族の遊びとして楽しまれていたもので、江戸時代に盛んになり現代に受け継がれています。いつもと違う目線でお花見を楽しめますし、グルメもお酒も揃っていますのでおすすめです。

屋形船

屋形船から眺める隅田川のお花見コースを満喫

桜の季節には隅田川のお花見コースを用意している屋形船が多くあるのです。おすすめは吾妻橋周辺の桟橋で乗船し隅田川を永代橋辺りまでクルーズしてからスカイツリーに向かいます。スカイツリー周辺でお花見を楽しんでから乗船した桟橋に戻って下船となるコースです。
屋形船によってはお食事のプランも豊富に用意しており和風・洋風と多彩に取り揃えています。料理はお刺身や天ぷらといった屋形船の定番メニューから洋風のフードまであってドリンクメニューも豊富ですので色々と楽しめるでしょう。
展望デッキを装備した屋形船もあり天気が良ければここに上がってお花見することもできますので、屋形船のお花見を存分に楽しむことができます。

お弁当

江戸の粋を堪能できるのが屋形船でのお花見

船宿は老舗も多く中には江戸時代から続く船宿もあるほどです。屋形船の多くはお花見の時期には隅田川を周遊するコースを設定していますので、いつものお花見とは趣向を変えて川の上からお花見を楽しむことができるでしょう。船宿によって特徴が色々ありますが、料理にこだわった屋形船もあり刺身には旬の新鮮な魚のみを使用したり、漁師揚げと呼ばれる揚げ方で天ぷらを用意するなどの工夫がされています。
料理は船宿によって異なりますが、刺身や天ぷら以外にも和牛ステーキが付くプランがあったり、重箱や桶に入ったお弁当を選べる屋形船もあるのです。総じてドリンクは豊富に用意していますのでゆっくりとお花見を楽しみながら酔うことができるでしょう。

座敷

伝統とモダンの2つのスタイルで楽しめる屋形船

屋形船には様々なタイプや大きさがありますが、船宿によっては伝統的なお座敷タイプの屋形船とモダンなダイニングスタイルの屋形船が選べるところもあります。そして大型船の場合は揺れも少ないため安心してお花見を楽しむことができるのです。おすすめのお花見コースはスカイツリーを眺めながら隅田川を往復して、隅田公園周辺で停泊してお花見を楽しむコースであります。
屋形船で用意される料理のメニューも豊富です。屋形船の料理といえば定番は天ぷらや刺身ですが、焼肉コースを用意していたり創作和食の会席コースを楽しめる屋形船もあります。地酒やワインなど船宿自慢のお酒を用意していることもありますので、花も酒も料理も存分に楽しめることでしょう。

刺身

こだわりの江戸前料理も屋形船お花見の醍醐味

桜がほころび始めたらお花見の準備と参りましょう。各船宿では隅田川のお花見やスカイツリー周辺のクルーズを用意しています。おすすめのお花見コースは桜橋辺りで乗船して隅田川を上って桜の名所「墨堤公園」でお花見を楽しみます。帰りは隅田川を下り乗船した桟橋まで戻るコースです。これなら桜とスカイツリーの眺望を一緒に楽しむことができます。
屋形船でおすすめの料理といえば定番の天ぷらと刺身です。天ぷらにこだわる船も多くネタも江戸前産にこだわって朝取れの新鮮な穴子を使用している船もあります。刺身も人気の本マグロやハマチなど旬の素材を用意している船が多いのです。揚げたての天ぷらや新鮮な刺身に舌鼓を打ちつつのんびりと杯を傾けて屋形船からのお花見を楽しんでいただけます。

屋形船で楽しむお花見をご紹介しました。屋形船の種類も料理も様々ですが、どのプランでも屋形船からのお花見を満喫できそうですのでお花見プランの参考にいかがでしょうか。

東京の屋形船TOPへ