人気のお料理をチェック

第4回屋形船アンケート

様々な楽しみ方がある屋形船!貴方は誰と乗る?

東京で屋形船に乗合をするなら、どんな人と乗合たい?
同年代・同姓で盛り上がりたい!:32
同年代・異性で出会いたい!:26
家族連れと和気藹々!:23
その他:19

時期や食事、コースなど様々な楽しみがある屋形船、貴方はどんな人と乗りたいですか?
同じ年代で同性の人達で乗り合うと盛り上がるでしょうし、思い出に残りやすいですよね。
ですが、異性の人と乗り合うことで出会いのきっかけにもなり、その場のムードを一緒に楽しむことも出来るのではないでしょうか。
そこで、東京で屋形船に乗り合うなら、どんな人と乗り合いたいかアンケートをとってみました。

近い方が盛り上がれる?同年代や同性と乗りたい人は約3割!

アンケートの結果によると、約3割の人が同年代や同性と乗りたいと回答しました。

・夜景を見ながら美味しいご飯を食べたら、きっとテンションも上がるだろうから、みんなでわいわいと盛り上がりたいです。
・同じ年代の同性同士で、わいわい賑やかに乗合したいです。きっと楽しいと思います。
・同姓同士、年代も近いほうが気を使わずに騒げそうな気がするから。

賑やかに乗合したい、テンションも上がるなどといった回答が多くありました。
同姓同士、年代も近いほうが気を使わずに騒げそうという回答にもあるように、年代や性別が違う人と乗合して気を使ってると楽しめるものも楽しめないと感じていることがうかがえました。
楽しく過ごすなら同年代でなくても年代が近い人や同性の人と乗合するということが分かる結果になりました。

出会いの場として異性と乗るか、楽しみやすい家族と乗る?

アンケートの結果では、約2割以上が同年代の異性や家族と乗ると回答しました。

・日頃接することがないような職種の人がいるかもしれず、話が盛り上がり、付きあうきっかけになるかもしれないから。
・屋台船という非日常を異性と共に過ごせたらとてもいい出会いになりそうなのでそんな人たちと乗合たいです。
・自分も子どもを連れて乗りたいと思うので、家族連れ同士であまり気兼ねしなくても良い環境で乗りたい。
・知らない人と意気投合して盛り上がるようなやかましい人ではなく、他人に迷惑をかけない常識的な人と乗合いたい。

いい出会いになりそう、良い環境で乗りたい、常識的な人と乗合たいといった回答がありました。
付き合うきっかけになるかもしれないという回答にもあるように、普段乗り合う機会がないからこそ異性と共に過ごすことでいい出会いになるかもしれないと感じていることがうかがえました。
また、誰にも気を使うことなく家族で乗り合ったり、ムードを壊さないような人と乗合たいということが分かる結果になりました。

気兼ねなく騒いだりして楽しむなら同性や同年代の方が良い?

アンケート結果では約3割の人が一緒に盛り上がれる同年代や同性の人と乗り合いたいということが分かる結果になりました。
異性の人と乗り合っても楽しめますが、同性の方が会話も食事もより楽しめるという意識があることがうかがえました。
確かに異性の人と喋りにくい人もいるでしょうし、同性の人となら盛り上がれるのも納得出来ますよね。
なかなか屋形船に乗る機会はありませんし、乗り合うなら有意義に過ごせるようにしたいですよね。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2014年10月28日~10月31日
■有効回答数:100サンプル



トップへ