人気のお料理をチェック

第10回屋形船アンケート

自分たちだけの貸切屋台船!浅草ならどんなこと楽しみたい?

浅草で貸切屋台船をするならどこを見に行きたい?
スカイツリー:68人
隅田川の橋:10人
永代橋・清洲橋等その他の橋:17人
その他:5人

古くから東京の観光地として有名な場所のひとつが浅草です。日本全国からの観光客はもちろん外国人観光客にも人気のスポットですが、その浅草で屋台船を貸し切りできるならどんなコースを周るのがいいでしょう?そこで今回「浅草で貸切屋台船をするならどこを見に行きたい?」という質問でアンケートを取ってみました。どんなコースがお勧めなのでしょうか?

東京の新しい観光スポット!じっくり船から見てみたい…

浅草で屋形船を貸し切りできるなら見に行きたい場所として今回最も多かったのはスカイツリーで、68人という支持がありました。ではそう思う理由はどのようなものなのでしょう?

・ライトアップされたスカイツリーをまだ見たことがないので、同じく見たことがない地元の友人たちと貸切で盛り上がりたい。
・スカイツリーはまだ見に行ってないので、ライトアップされたスカイツリーを見に行きたいです。
・スカイツリーを真近で見たこと無いので、屋形船で見れたら、いい思い出になると思います。
・未だにたくさんの来場者がいてゆっくり堪能できないので船からだとゆったり見学出来る。
・屋形船からだと、普段とは違う方向から見られそうで、いいと思います。

スカイツリーを選んだ人の場合、比較的新しい観光スポットということもあり、まだ見たことが無いからという理由で行きたいと思うことがあるようです。メディアで頻繁に取り上げられていることもあるため、行ってみたい・見てみたいという思いがつのるのも理解できます。また昼間の姿だけではなく、ライトアップされたスカイツリーを見たいと考えている人もいるようですね。さらに船からだとゆっくり堪能できるとか違う方向から見られるという屋形船ならではのメリットを挙げている人も見受けられ、その意見にも納得させられます。

古き良き日本の風景を橋を通して見る贅沢…

今回浅草で屋台船からどこを見たいかという質問で2番目に多かったのは「永代橋・清洲橋等その他の橋」が17人、そして「隅田川の橋」が10人という結果でした。一番多かったスカイツリーには及ばないものの、橋を見たいという人の合計を合わせると27人と3割近くになります。

・屋形船らしく日本らしい雰囲気のある場所をまわってもらいたいです
・橋の下を川から見ることが普段あまりない経験なので見てみたい。橋のいわれの解説もありそうだし
・屋形船から見るとまた違った視点で見られて迫力がありそう。夜はライトアップされてきれいだと思う
・隅田川くだりを桜見物しながらしてみたいです。風情があって良さそうですよね
・浅草の貸切屋形船といえば、隅田川というイメージがあるので、是非見に行ってみたいからです

浅草の貸切屋台船といえば隅田川というイメージがあるという人がいましたが、どちらの橋の選択肢を選んだ人にも共通する感覚として「風情があって良さそう」、「日本らしい雰囲気のある場所」などのように、新しいものというよりは古き良き日本の風景を見たいという思いがあるようです。そういった意味ではスカイツリーを見たいという人とは、屋形船に乗って見たいものに対するイメージが反対のようですね。また日常生活では橋を下から見るということが無いため、普段と違う経験をしてみたいという思いもあるようです。

ゆったりと新旧の東京・浅草を味わえる貸切屋形船

東京の街の中の喧騒からは少し離れ、それでいて東京を堪能できる方法として屋形船があります。その屋形船を貸し切れるなら見たいスポットとして今回のアンケートで多かったのはスカイツリーでした。東京の新しい観光名所としてその存在感を持つスカイツリーも素敵ですが、一方で昔ながらの風情の漂う橋の風景をじっくり川から眺められるメリットも屋形船にはあります。もちろん見に行く人によって何が見たいかも違ってくるでしょうが、ちょっと贅沢な時間を味わえる屋形船で東京を味わってみては?

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2014年10月28日~10月31日
■有効回答数:100サンプル



トップへ